転職・就職 PR

リクナビ派遣の特徴や評判【メリット×デメリット】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ここがポイント

 さまざまな派遣会社の案件が掲載されている総合派遣求人サイト
 掲載求人数が多い(2019年8月時点で約83,000件)
 新着求人がメールで届く
 キープリストや希望条件の保存など、サイトが使いやすい

リクナビ派遣の特徴や評判を解説

会員数・求人掲載数は日本一のリクナビ派遣

リクナビ派遣は日本最大級の派遣求人サイトであり、会員数や求人数も他の派遣求人サイトを圧倒する数を保有していますので『派遣求人サイトといえばリクナビ派遣』と言われるほど知名度も人気も高いです。

無料会員を行うと気に入った仕事を扱う派遣会社に簡単に応募ができ、職種別の平均時給など初心者が疑問に思うことが丁寧に書かれています。

またサイトに関しては無駄な機能が少ないので、初めて訪れたユーザーでも簡単に仕事検索できると口コミでも評判ですのでユーザーに優しい派遣求人サイトと言えるでしょう。リクルートと聞けば日本人誰もが知っている会社ですから掲載する派遣会社も「リクナビ派遣にしか載せない」という企業もあり、独占求人も少なくありません。

また、派遣会社の求人サイトに掲載されている求人よりも、リクナビ派遣に掲載している求人の方が時給が高い傾向にあります。これは業界人のオフレコ話しですが、有料で求人を掲載するので、少しでも高時給にして多くの派遣スタッフを登録させたいためです。

この高時給の掲載は嘘ではないので、派遣で働く際にはリクナビ派遣経由でエントリーして仕事スタートした方が、普通よりも高時給で働く事が可能です。これは少しでも高時給で働くためのちょっとした“裏技”ですね。

ただ、デメリットとしては『スピードが遅くなってしまうこと』です。派遣求人サイト⇒派遣会社に登録⇒紹介という流れだとどうしても時間がかかります。(人気求人は紹介されるころにはなくなってしまっている可能性もあり)

という点から考えると大手派遣会社に登録をして紹介をしてもらいつつ、リクナビ派遣で平行して探すとよりよい条件の仕事が見つけやすくなるでしょう。(大手派遣会社ならテンプスタッフサービス が圧倒的!)

リクナビ派遣公式

リクナビ派遣に集まった評判を元に、メリット&デメリットを探ってみよう!

ここまでは公式情報を元に、リクナビ派遣を紹介してきました。保有求人件数が豊富であると注目されているリクナビ派遣ですが、実際にリクナビ派遣を使った方の評判は一体どのようなものなのでしょうか。

 

リクナビ派遣のデメリット

まずはネガティブな評判から見ていきましょう。

充実した機能があり、豊富な求人があるリクナビ派遣ですが、サービスの概要をしっかりと認識しておかないと利用時に不満を抱えてしまう可能性もあるので要注意です。

正社員の求人が見つかりませんでした

リクナビ派遣は、その名の通り派遣社員向けの求人を掲載するサイトです。そのため、正社員として勤務をしたい、転職をしたいと考えている人が利用しても理想の求人に出会うことは難しいでしょう。

紹介予定派遣という正社員になれる可能性が高い働き方もありますが、あくまでも派遣社員としてのキャリアスタートになりますので、注意が必要です。

競争率がめちゃめちゃ高かった・・・

リクナビ派遣は、業界内でもとても人気が高いサイトなので、登録している人も多くいます。そのため、条件がいい求人は自分だけでなく他の人も気になっている可能性が高く、競争倍率が上がっていることもあります。

気になる求人案件を携帯に送ってじっくり考えることができますが、時間をかけすぎてしまうとエントリーの上限に達してしまう可能性も多いにありますので、気になった求人があったら、まずはエントリーだけでもしてみることをおすすめします。

登録をしたのにサポートが受けられませんでした

リクナビ派遣は、求人広告媒体のため、人材紹介会社のような就職サポートが受けられません。人材紹介サービスを使うと、キャリアアドバイザーが担当につき、仕事の紹介や書類の添削や面接対策などを丁寧に行ってくれます。

しかし、求人広告媒体を利用した場合は、全ての工程を自分で行わないといけません。丁寧なサポートを受けながら仕事を探したい人は向いていないかもしれません。

気になる企業へ直接応募が出来なかった

リクナビ派遣は、直接応募ができません。掲載されている求人は、実際の派遣先の仕事の求人ですが、案件を保有する派遣紹介会社を経由して応募する必要があります。

そのため、案件を見てエントリーしたあとは、まず派遣会社への登録が必須となり、そこから仕事を改めて紹介してもらい、エントリーする流れになります。直接応募できる転職サイトと比較して、求人選択から応募に至るまで少し時間がかかってしまうと感じられるでしょう。

リクナビ派遣のメリット

次は、リクナビ派遣のメリットを紹介いたします。

掲載している求人数が豊富で、気になる求人がたくさんありました!

リクナビ派遣では、掲載している求人数が国内最大級のサービスとなっています。求人数が豊富であることから、求職者からしても自分の理想の求人に出会える可能性が高まるとしてユーザーが増え続けているサービスです。

未経験歓迎の求人が多くて安心しました

求人数が多いサイトになっているため、未経験歓迎の求人や第二新卒歓迎の求人も豊富に掲載されています。未経験歓迎求人の中には、オフィスワークなどの人気の職種から専門職でも多く掲載されています。

派遣での就職を検討している方の中には、職務経歴やスキルに不安がある方もいると思いますが、そのような方でも安心して応募できる求人が多くあります。「未経験歓迎」のみに絞った検索もできるので、是非使ってみてください。

職務経歴書やポートフォリオの添削をしてくれました

実際に求人に応募をする前に必要な作業が、職務経歴書やポートフォリオの作成です。応募をする企業によって応募者に求めるポイントが違うため、採用担当者が会いたいと思ってくれるように、専門のアドバイザーや現役のエキスパートエンジニアが添削をしてくれます。

Githubやポートフォリオのフィードバックもしてくれるため、職務経歴書、ポートフォリオともに作成に自信がなくても安心です。

正社員を目指せる求人があり、派遣から正社員へなることができた!

リクナビ派遣では、派遣社員から正社員を目指すことができる「紹介予定派遣」の求人が多く掲載されています。

派遣社員を長く続けていると職務経歴にも不安を感じ、「今更正社員になるなんて無理かもしれない…。」と考える方もいますが、リクナビ派遣なら正社員を目指せます。関東でも5000件以上の紹介予定派遣求人が掲載されているので、正社員を目指したい方は是非利用してみてください。

求人が毎日更新されていました!

リクナビ派遣は、毎日新しい求人情報に更新されます。毎日、仕事終わりや寝る前の少しの時間にログインして検索をすると、新しい求人に会えるシステムですので、常に新しい求人が見たい方におすすめのサービスになっています。

求人情報をLINEで送ってくれるのは本当に便利!

リクナビ派遣で求人を探している際に、気になる求人を見つけたらLINEやメールにて携帯やPCに送ることができます。

仕事中や通勤時間などにいい求人を見つけても詳細を見る時間がなかったり、働きたい条件や環境なのかじっくり考えられない時があると思います。そのような状況をリクナビ派遣では解決することができます。いい求人を見つけても忘れてしまうということもなくなると人気の機能です。

 

リクナビ派遣を利用している方全員が「良いよね!」というポジティブな意見を持つことは難しいので、当然評判の内容は一長一短あります。しかしだからこそ、良い点ばかりではない非公式なリアルな評判も手に入れられたのではないでしょうか。

もしかすると、リクナビ派遣に登録をして不満を感じた方は、登録をしたのに転職サポートが受けられなかった、正社員の求人を見つけたかった・・・など思ってしまったかもしれませんね。しかし、リクナビ派遣の特徴を十分に把握したうえでリクナビ派遣を利用すれば、登録前と登録後のギャップが埋められ、登録後に不満を持つことは少ないように思います。

以上の評判を見て、「リクナビ派遣を使ってみたい!」そう思った方は下記フォームから無料の会員登録をしてみてください!

リクナビ派遣公式