資格・スクール PR

クレアールの簿記1級講座ってどう?一発合格者が解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんな疑問を解消します。

結論、なるべく安く短い時間で簿記1級に合格したい人にはクレアールが向いています。

就職や転職に圧倒的に強い簿記1級
経理だけでなく、コンサルなど幅広い業界で活躍できるようになるつぶしがきく資格です。

本記事を参考にすると、
あなたがクレアールに向いているかどうかが分かります。

どの専門学校で簿記1級を勉強しようか迷っている方には必見の内容です。

記事の信頼性

筆者は簿記の最上位資格である公認会計士資格保持者で簿記に精通するプロフェッショナルです。
大学生のころに日商簿記1,2,3級を取得しています。

クレアール簿記1級講座の特徴(他の専門学校との特徴)

他の学校と比較して
クレアールってどうなの?

主な専門学校の簿記1級講座の比較は以下のとおり。

専門学校 簿記1級料金 講義時間 スタイル
資格の大原 約150,000円 162.5時間 通学or通信
TAC 約150,000円 207.5時間 通学or通信
LEC 約120,000円 165時間 通学or通信
クレアール 約100,000円 135時間 通信
スクロールできます

どの専門学校も公認会計士講座や税理士講座などをもっており、
会計系の資格に強い有名な専門学校です。

そんな中でクレアールの特徴は
なんといっても
安く
授業時間が短いところ!

また、クレアールは他の学校と違ってWeb通信に特化した専門学校という特徴もあります。

他の専門学校は通信講座はライブ授業を録画しているものを視聴するんですが、
クレアールは通信講座用に授業を録画しているというのも大きな違いです。

クレアール公式サイトはこちら

クレアールで簿記1級を勉強する3つのデメリット

クレアールの
デメリットってなに?

クレアールの簿記1級講座で学習するデメリットは以下のとおり。

クレアールのデメリット
  • 講義数が少なくて物足りないと感じる可能性がある
  • 通学できない
  • すぐに先生に質問できない

授業数が少ないため効率的に学習することができますが、
重点的なエリアに絞りすぎていて物足りなさを感じる可能性があります。

重点的なエリアに絞っているのってどうなの?

ぶっちゃけ問題ないです

なぜなら、簿記1級の試験には傾斜配点という採点方法が使われているから。

傾斜配点…ってなに??

傾斜配点とは、問題の正答率によって配点を変える方法。
簡単にいうと、みんなが解けた問題の配点を多くするということ。

つまり、誰も解けない難しい問題への配点は0点になるので
難しい問題を無視しても合否に影響しないんです!

なるほど、
つまり重点的なエリアさえ抑えておけば合格できるってことか!

そういうことです。
簿記1級は、細かい論点を追うと落ちます

みんなが解ける簡単な問題を確実に正解することが大事!

また、Web講義に特化しているので通学ができず、授業が終わった後にすぐに先生に質問することができません。

しかし電話などでの相談はできるので、
あまり問題視しなくてOK。

ちゃんと先生に聞ける環境は整っているんだね!

クレアール簿記講座のメリットは?

簿記2級合格者目線でみて、これはいいなと思うクレアールのメリットを5つあげていきます。

  1. 合格に必要な得点範囲を徹底的に学習出来ること
  2. パソコン・スマホ・タブレットどれでも映像講義が受けられる
  3. 講義音声がダウンロード出来る
  4. 質問は回数無制限・毎日質問が出来る!
  5. 1年保証制度があること!

 

合格に必要な得点範囲を徹底的に学習出来ること

クレアールの最大メリットといえば『短期間かつ最小の労力と費用で合格する学習ができる』これにつきます。

それを実現するシステムが、クレアール独自の「非常識合格法」です。

簿記の出題範囲はとても広いので、途中で挫折したり、試験までに勉強が間に合わず受験を諦める方もいます。

また、仕事・育児・家事をしながらなど、勉強に充てられる時間がないという方もいますね。

 

そのような方でも無理なく合格できるように、50年のノウハウから合格に必要な出題範囲を徹底的に絞り込み、無駄や非効率な部分をカットした『非常識学習法』を採用。

 

最低限の労力で合格レベルまでもっていくことができるんです。

 

パソコン・スマホ・タブレットどれでも映像講義が受けられる

クレアールはオンデマンドの講義動画で勉強します。

パソコン・スマホ・タブレットどれでも勉強できるので場所・時間も問いません。

また、0.5倍・1倍・1.25倍・1.5倍・1.75倍・2倍の6段階に変速可能なので自分の時間や予定に合わせて時間調整して勉強することもできます。

講義音声がダウンロード出来る

講義音声でも勉強可能です。

音声は標準速度・1.5倍速に対応しています。

 

質問は回数無制限・毎日質問が出来る!

クレアールは業界最高水準の質問体制。

  1. 電話
  2. ネット
  3. メール
  4. スカイプ

の4つの方法で質問ができます。

すぐに質問したいときには電話やスカイプ、まとめて質問したいときにはメールと使い分けもできます。

いずれも回数無制限なのが嬉しいですよね。

1年保証制度があること!

万が一、「検定に受験できなかった」「合格できなかった」などの場合でも、1年間は講義受講ができサポート体制も利用することができます。

Q.1年間の保証について、詳しく教えてください。

A.講義の視聴期間が1年後まで自動的に延長される保証がついています。

対象コースをお申し込みの場合、合格目標の検定月から1年間の保証がついています。

翌年まで1年間講義の配信、質問サポートをご利用いただくことが可能です。

なお、直前答練、公開模試に関しては、目標検定月の直前期にのみ配信となります。

(クレアール公式ページ)

 

最近の簿記2級は合格率10%台から20%台と難化しています。

1回で合格できない場合でもクレアールなら安心して勉強をしていくことができます。

 

ましてや、今コロナ禍ということもあり、どのような状態になるか先が見通しにくいです。

個人的にクレアールのこの制度はいい制度だなと思っています。

クレアール公式サイトはこちら