資格・スクール PR

がくぶんは評判どおり?評判や取れる資格、料金は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

資格を取得する前には、通信講座の評判やサービス内容って気になりますよね。

この記事では、通信講座がくぶんの評判やリアルな口コミをまとめました。

がくぶんは、趣味や教養を深める講座が多いので、30〜50代の主婦におすすめです。

他社と比較したメリット・デメリットも分かりますので、ぜひ読んでみてくださいね。

がくぶん公式

がくぶんはどんな通信講座?

がくぶんは、株式会社学文社が運営しています。

大正13年の創業で、通信教育は95年以上の歴史を持っています。

がくぶんと言えば、日ペンの美子ちゃんが有名ですね!

がくぶんの特徴をまとめてみました。

がくぶんは講師が一流陣で、通信講座の歴史も長く、ブランドに安心感があります。

講座数が少ないですが、他の通信講座にはないコンセプトの魅力的な講座が多いです。

資格を取りたいけど、やりたい事が定まらないな〜。

そんな方は、がくぶんで探してみると自分に合った講座が見つかるかもしれません。

がくぶんのよくない評判と口コミはある?

がくぶんのよくない評判はあるのでしょうか?

ネット上の口コミを調べてみました。

添削課題の返却が遅い

がくぶんは添削課題があり、提出すると専任講師が丁寧に添削をしてくれます。

その添削課題の返却におおよそ2週間がかかります。

2週間も待ちきれないよ〜!

もしもサクサク進めたい場合は、課題をまとめて提出することも可能です。

手書きで丁寧に添削してくれるので、復習や予習をしながら待ってみましょう。

資格取得しても需要がない場合もある

がくぶんには、テープライターや賞状書士など副業に関した講座があります。

しかし、実際に需要があるかどうかはまた別です。

仕事のために取得する場合は、求人や需要があるのか確認が必要です。

がくぶんのいい評判は?

がくぶんのいい評判と口コミを、ネット上からまとめました。

一流の講師で安心できる

がくぶんの講座の監修・指導を行うのは、一流の講師陣です。

  • 食育インストラクター養成講座:服部幸應先生
  • ボールペン習字講座:日本ペン習字研究会会長 田中鳴舟先生
  • 薬膳マイスター養成講座:板倉啓子先生

その分野で活躍している経験豊富な先生が監修しているので、学習内容も信頼ができますよね。

いろんな通信講座で迷う時は、講師陣で決めてもいいね!

教材到着後でも返品OK!

がくぶんの教材は、受け取り日から8日以内の場合、クーリングオフ制度が使えます。

クーリングオフがあるのは安心だね〜!

 がくぶんの通学講座

がくぶんといえば通信講座ですが、実は一部の講座は通学でも学べます。

「一人で勉強するのは不安「先生から直接指導を受けたい」という人は通学講座も検討してください。通学で学べる講座には、以下のようなものがあります。

◆ ペン習字
・ペン習字 水曜コース:料金25,055円
・つけペン教室:料金8,800円
・初心者ペン習字:料金14,055円
・リモートペン習字教室:料金13,200円

 

◆ 書道
・書道総合講座:料金23,100円
・漢字条幅科:料金35,648円
・かな基本塾:料金:15,400円
・HOW TO 書道 火曜コース:料金19,352円
・HOW TO 書道 木曜コース:料金19,352円
・かな専科:料金27,500円
・調和体・漢字かな交じり文:料金17,723円

 

◆ かけはぎ
・かけはぎ技術:料金129,900円

通学講座は『がくぶん・早稲田教室』で行っています。東京に住んでいる方で上記の講座を通学で学びたい方は、一度検討してみてください。

教室の住所は「東京都新宿区早稲田町5-4 がくぶんビル2F」です。

入学金は0円で入学は随時受け付けていますが、各講座ともに定員が設けられています。詳しい内容はがくぶんに問い合わせて確認してください。

がくぶん公式

 がくぶんの料金は安い?

通信講座を受講するにあたって、やはり気になるのは料金ですよね。

がくぶんの通信講座は全体的にリーズナブルな料金で知られています。いくつか類似の講座を他社と比較してみると・・・

○ 賞状書士

・がくぶん:39,900円
・ヒューマンアカデミー:44,000円~

○ ペット介護士講座

・がくぶん:39,900円
・ヒューマンアカデミー:80,300円

○ デコアーティスト

・がくぶん:39,900円~
・ヒューマンアカデミー:71,000円~

安さに定評のあるヒューマンアカデミーより、がくぶんはさらに安いです。

もちろん学習内容やサポート体制などが違うので、単純に料金だけを比較できません。ただ他社よりもリーズナブルな価格で学習できることは確かです。

 がくぶん通信講座の評判と口コミ(出典:自社調査)

 

・講座のジャンルが幅広くて、興味のある分野を楽しく学べた
・テキストは分かりやすく、添削も丁寧なのでやる気が出る
・画像や動画で順番に説明してくれるので、スムーズに学べた
・家にいながら学べるので知識やスキルを習得するのにおすすめ
・提出が遅れると様子を尋ねる連絡が来たりして励みになった
・取得できる資格の種類も多く、特典や付録もあってよかった
・質問をしたら詳細で分かりやすい回答が送られてきて驚いた
・資格を取ることで自信に繋がり、作品制作の幅が広がった
・通信講座を修了しても、すぐに仕事が得られるわけではない
・仕事の斡旋は期待できない。趣味として学ぶにはいいと思う

ネット上にあるがくぶんの評判や口コミを集めてみました。

分かりやすくて楽しく学べるという声が多かったです。がくぶんは歴史のある教育機関なので、テキストも洗練されていて分かりやすいという印象です。

添削指導や質問の解答も丁寧だったという口コミも複数見受けられました。

一方で修了後のお仕事に関しては、評価が二分していました。

資格を取ったが仕事には繋がらなかったという人もいれば、がくぶんの通信講座で勉強をして自分のお店を持つまでになった人もいました。

結局のところ本人のやる気と努力次第ということかもしれませんね。

通信講座は学校の義務教育のように、手取り足取り指導してくれるわけではありません。学んだことをどう活かすかは本人次第ということです。

がくぶんには就職サポートもあるので、受け身ではなく自ら能動的に活用していくよう心がけてください。

がくぶん公式

 がくぶん通信講座で資格取得

各通信講座の学習内容や学習期間、取得できる資格や料金などは、がくぶんのHPをご覧ください。無料の資料請求で詳細を確認することもできます。

がくぶんは95年の歴史と300万人の受講実績がある大手通信教育です。

他社にはないユニークな講座も豊富にあるので、在宅ワークのスキルを習得したい方や、趣味・教養を深めたい方は、一度サイトを覗いてみてください。