転職・就職 PR

できるビジネスマンが教える!転職を成功させる方法!キャリアを変える10のステップとは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

作るキャリアの変更は通常、あなたの時間とお金の両方を投資を意味します。他の投資と同様に、決定を下す前に通知を受けることが重要です。キャリアを変える前に、成功の可能性を高めるためのステップを以下に示します。

 

転職が必要かどうかを判断する

近代的なオフィスビル、モーションブラーのエレベーターを過ぎて歩くビジネスマン
B&M Noskowski / Getty Images

キャリアチェンジを考える前に、本当に必要かどうかを決める必要があります。新しい仕事を見つける必要があるだけかもしれません。これは簡単な作業ではありませんが、確かにキャリア全体の変革よりも簡単です。

自分を評価する

キャリアの変更が適切であると判断した場合、自己評価ツール(キャリアテストと呼ばれることもある)を使用して、自分の価値観、スキル、性格、興味を評価する必要があります。自己評価ツールを使用して、一連の質問への回答に基づいて適切と見なされる職業のリストを生成します。一部の人々が持っていることを選択するキャリアカウンセラーを使用したり、他のキャリア開発の専門家は、それらを管理するが、多くのオプト自由キャリアのテストオンラインで入手できます。

調査する職業のリストを作成する

自己評価ツールを使用して生成された職業のリストを確認します。それらはおそらく長いので、5〜10の職業からなるはるかに短いリストを考えたくなるでしょう。複数のリストに表示される職業や、以前に検討して魅力的であると思われる職業に丸を付けるか強調表示します。これらの職業を「探検する職業」というタイトルの別のリストに書き留めます。

リストの職業を探る

リストの職種ごとに、職務の説明、教育やその他の要件、職務の展望、昇進の機会、および収益を確認する必要があります。これらの情報のほとんどは、求人情報、またはIndeed、CareerBuilder、GlassdoorなどのWebサイトから直接見つけることができます。これらのWebサイトは、多くの場合、複数のソースからその情報を集約するため、個々のリストを確認する時間を節約できます。

リストの絞り込みを続行

研究から学んだことに基づいて、可能な職業のリストを切り詰めます。たとえば、高度な学位を必要とする職業への準備に時間とエネルギーを費やす気がない場合や、特定の職業の収益が不十分であると見なす場合があります。

情報面接を実施する

この時点で、リストに残っている職業はほんのわずかです。さらに詳細な情報を収集する必要があります。この情報の最も良い情報源は、あなたが興味を持っている職業について直接知識を持つ人々です。彼らが誰であるかを特定し、可能であれば彼らと情報面接を行ってください。個人的に誰も知らない場合は、LinkedInが優れたリソースになる可能性があります。希望する役職の人を見つけて、その分野への関心について連絡を取り、連絡を取ることができます。

目標を設定する

今までに、あなたはあなたが追求したい1つの職業を決めているはずです。最終的にその分野での仕事を見つけるための計画を立てる前に、まずいくつかの目標を設定する必要があります。これらの目標は、1年以内に達成できる短期的な目標と、1〜5年で達成できる長期的な目標に分ける必要があります。たとえば、準学士号を取得するためにコミュニティカレッジに申請することは、1年足らずで行うことができ、短期的な目標になります。2年を要する認証を取得することは、長期的な目標です。これらがあなたの進歩を測定することを可能にする実用的な目標であることを確認することは重要です。

キャリアアクションプランを書く

目標を設定したので、それらに到達する方法を決定する必要があります。 キャリアの行動計画は  、あなたの短期的および長期的な目標を追求するようわかります。アクションプランを作成する最初のステップは、すべての目標を列挙することです。目標を挙げたら、それぞれの目標を達成するための具体的な手順を記述します。また、目標の達成を妨げる可能性のある障壁を書き留めておきます。この情報を目の前に置くと、主な目的(仕事を見つけること)を達成するために必要なアクションに優先順位を付けるのに役立ちます。

新しいキャリアのためのトレーニング

キャリアを変更することは、いくつかのトレーニングを受ける必要があることを意味するかもしれませんが、新しいキャリアで使用できる転送可能なスキルもあるかもしれません。トレーニングに着手する前に、すでに持っているスキルと取得する必要があるスキルを確認してください。新しいスキルの習得には、学位や資格の取得、インターンシップの実施、オンラインコースの受講などがあります。

現在のキャリアに別れを告げる

転職の意思決定が失業に触発された場合、離職を心配する必要はありません。ただし、現在雇用されている場合は、仕事を辞めて、それに関連するいくつかの問題(潜在的な罪悪感やこれから行う人生の変化に対する不安など)に対処する必要があります。