資格・スクール PR

【使ってわかった】スタディサプリ特徴・メリット・活用法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スタディサプリは、リクルートが提供しているオンライン学習サービスです。

大学受験だけでなく、日々の学習や定期試験などにも幅広く対応しています。

このスタディサプリは受験生や親御さんに大変人気があり、近年では勉強の1つの選択肢として定着しました。私立の学校などでも、スタディサプリの導入をしているところがもうすでに700校もあるそうです。

 

一方で、「受験では役に立たない」、「すぐにサボるようになる」など塾や予備校には及ばないとする噂もちらほら耳にすることがあります。やはり、オンライン学習では限界があるのでしょうか?

これを読んでいるあなたも、もしかしたら、塾や他の教材とスタディサプリとで悩んでいるかもしれませんね。

 

そこで、この記事ではスタディサプリのメリットデメリットをご紹介します。

俺は、大学生なのですが受験の記事をたくさん書いてきて、実際にスタディサプリも使っているのでリアルな声をお届けできると思います!

スタディサプリのメリット

スタディサプリのメリット
  1. 質の高い授業
  2. 勉強する場所を選ばない
  3. 自分のペースで進められる
  4. 塾や予備校に比べて圧倒的に安い
  5. 授業数が多く、自分に合わせられる

それぞれについて、1つづつ説明していきたいと思います。

① 質の高い授業を受けることができる

まず第一に挙げられるスタディサプリのメリットは、授業の質の高さです。

スタディサプリで教鞭を振るっているのは、全国から選ばれた、優秀な教員ばかりです。もう、日本一と言ってもいいくらいでしょう。そのくらい、講師のレベルが高い。

 

なので、どの教科をとっても、面白く、わかりやすく授業をしてくれる先生しかいません。

勉強を面白いと感じるようになる

勉強に限らず、何事においても大切なのは、楽しむ心です。楽しんでやることができれば、長い時間をかけるのも苦ではないですし、上達も早くなります。

勉強は辛いものと思い込んでいる人もいるかもしれませんが、本来勉学というものは楽しく、面白いものなんです。

 

しかし、ではなぜ勉強を楽しく感じることができていないかというと、それは「勉強の楽しみ方」を知らないから。

そして、それを教えてくれるのが、良い先生というものです。スタディサプリでは、勉強の面白さを教えてくれる先生がたくさんいます。

苦手科目だと思っていた科目も、スタディサプリなら得点源に変えることができるかもしれません。

 

質の低い教師に当たることがなくなる

今までは、学校の先生や予備校の講師などはほとんど選ぶことができませんでした。たまたま担当になったから、その先生の授業を受けていたにすぎません。

いい先生に当たればラッキーですが、いつもそういうわけにはいきません

 

学校や塾の教師のレベルというのは、当然ながら、同じではありません。これは仕方のないことです。

でも、せっかくなら教え方の上手な先生に教わりたいですよね。

 

今までなら、そのためには先生に全国を飛び回ってもらうか、それともあなたがいろんな塾に顔を出して勉強をしなければなりませんでした。

 

しかし、スタディサプリはこれをオンライン学習サービスとして実現させました。もうこれからは、質の低い先生に当たってあなたの伸び代を潰されることはないのです。

 

これは裏話ですが、スタディサプリの先生は河合塾や代々木ゼミナールに在籍していた有名講師を引き抜いているという噂があります。

先生からしてみても、映像授業というのは多くの生徒に授業を届けることができるので、先生方のレベルも高くないといけません。

そういう理由から、スタディサプリの講師陣は最強なのです。

② どこでも勉強できる

タブレット1つで勉強できることの最大の利点は、勉強するのに場所を選ばないことです。

ネット環境さえあれば授業を受けられ、タブレットなので持ち運びもできます。

今まではわざわざ教室に行って授業を受けなくてはならなかったのに、これからは家で、カフェでいくらでも授業を受けることができるのです。

 

勉強で大切なのは時間

勉強において、最も大切なのは時間です。では、いまのあなたの生活を振り返ってみて、勉強をしている時間と、移動時間とはどちらが長いですか?

考えてみると、移動時間の方が長いという人、案外多いのではないでしょうか?仮にそうでないとしても、移動時間というのはかなり時間を消費していると気がつきませんか?

 

スタディサプリで勉強ができれば、塾や予備校に行く時間はなくなります。また、通学などの時間でも動画を見ることができるので、復習や予習の時間を作れると考えると勉強時間が今までの倍ほど取れる計算になります。

 

地域格差がなくなってきた!

現実的に、受験には地域格差というものがあります。

塾や予備校などの質は、確実に都心や地方都市の方が高いです。逆にいえば、人がいない地域であればあるほど、勉強には不利でした。

 

しかし、受験サプリならこの格差をなくすことができます。

本来なら東京にでなければ受けられることのなかった先生の授業も、画面越しに受けることができます。塾にいけなかった地域の人も、簡単にサービスを享受できるようになるのです。

 

スタディサプリは、地方の人にとっての希望でもあるのです。

 

③ 自分のペースで進められる

オンライン学習サービスの利点は、自分のペースで勉強を進められる点にもあります。ゆっくり進めたい人は何回も繰り返し見直すことができ、早く進めたい人は余分に演習などの時間を確保することができます。

 

勉強法や興味が一人一人違うように、勉強の進度もそれぞれに違います。従来はそれに合わせての学習という穂は非常に難しかったのですが、スタディサプリを使うことでそれは改善されるでしょう。

 

苦手科目がなくなる?

あなたはには苦手科目がありますか?あると思う人は、チャンスです。スタディサプリを使うことで苦手を克服できるからです。

そもそも、苦手はどのようにできるでしょう?苦手科目ができるプロセスはだいたい決まっています。

 

まずは、授業で先生が何を言っているのかわからなくなる。だから授業を聞かなくなってしまう。

 

そのうち、勉強しなければと思うけれどもどんどん先に進んでしまっていて追いつけず、結局理解ができないままに苦手科目になってしまう。

 

これが仮にスタディサプリならどうでしょうか?わからなくなったらその都度確認することができます。

また、現在の単元に不安があれば、いくらでも遡って確認することができます。事実、中学校の内容から復習することも可能です。

 

このように、苦手科目ができる可能性を最小限にすることができます。もう苦手がある人も、前の範囲から復習することができるので安心です。

 

勉強ができる人にもメリットが

”自分のペースで勉強できる”というのは、勉強が遅い人にいいことがあるイメージが強くないですか?事実、苦手を潰したり理解するまではかなり時間がかかる人もいます。

でも、スタディサプリならどんどん先に進めることが可能です。高校2年生でも、高3や大学入試の講義を聞くこともできます。

 

また、進度が早ければその分問題演習の時間に当てることもできます。

このように、勉強ができる人にとっても嬉しいメリットがあるのです。

遅れている人にはゆっくりとした進度で、進んでいる人はどんどん進めるような仕組みというのは、近年になって欧米などを中心に見直されている教育改革の1つです。

スタディサプリは、これを5年も先取りして取り組んでいるのです!

④ 塾や予備校に比べて圧倒的に安い

親にとって、勉強の効果と同じくらい気になるのが経済面。いくら成績が上がっても、ものすごいお金がかかるのでは悩ましいところです。

しかし、スタディサプリは他の塾や予備校、それに通信教育に比べて圧倒的に安いです。

これも、オンライン学習ならではのメリットです。

 

40万円近くお得に!

一般的な塾や予備校、通信教育と、スタディサプリを比較して見ましょう。

まず、塾や予備校ですと入会費や入学金がかかります。

そして、1年のコースのお金、そして教材費などがかかります。これが基本的な料金ですが、このほかに夏期講習や冬季講習などの特別授業費、それに往復の交通費などを含めればさらにお金がかかります。

 

だいたいですが、塾や予備校は1年間に40万円から60万円くらいかかってしまうのが現状です。(浪人生は100万円とも言われています)

また、通信教育でもこれよりは安いですがやはりかなりのお金がかかってしまうものです。

 

一方、スタディサプリはというと基本的に月額980円で、それ以上の料金はかかりません。

何の講座をどれだけ受けても、お値段変わらず980円です。また、テキストはダウンロードすれば無料なのでテキスト代もかかりません。

 

月に980円なので、年額にして、約1万円。塾よりも50万円近く安くすみます。タブレットなどを揃えるにしても、これだけの差があると考えてみようという気になりますよね。

 

学びの経済格差に革命を起こす

先ほどは、スタディサプリは地域格差の改善に貢献していると言いましたが、経済格差についても同様のことが言えます。

特に勉強や習い事は、さしてあげたくても経済的な理由で諦めざるを得ないというケースが多々あります。

実際、昔は大学に行ける人というのはほんの一部のお金持ちくらいでしかなかったですし、いまでも全く無関係かと言われればそんなことはないと思います。

 

ですが、これからの時代は違います。どんな人にも、平等に教育の機会が与えられるようになります。子供の将来のためを思えば、月に980円は安いものです。

逆に言えば、子供達は家の経済状況を言い訳にできなくなった分、苦しくなるかもしれないですね。

 

⑤ たくさんの講座の中から好きなものを選ぶことができる

スタディサプリには、とにかくたくさんの授業があります。高校・大学受験講座の講座数は、何と10,000以上。この中には、高校で習う普通の授業から、大学入試の解説動画まであって、とにかく扱っている幅が広いです。

この中から、生徒は好きな授業を選択していくつでも受けることができます。

 

塾では絶対にできない、”お試し”ができる

塾の授業では、基本的に一度とった授業は半期はずっと出席することになります。

これは何と無くイメージがつくと思いますが、いくら自分に合わないと思ったものでも、大きな休みまでは基本そのまま受け続けます。

これは、たとえば途中で志望校を変更することになっても、基本はコースは変えられなかったりします。

 

それに比べ、スタディサプリは全ての授業を聞かずに、ここでやーめた、とできます。これは一見すると悪いようにも見えますが、身にならない授業で無駄な時間を使うよりもよっぽどマシです。

もう少し言い方を変えるなら、どの授業にもお試しで参加できるようなもの。学生の立場からしたら、これって結構重要なことなんです。

 

授業進度にも完璧に対応

個人的に、学校の授業と塾の進度って、一緒だった試しがありません。大抵は塾の方が早くって、途中いろいろなことをしているうちに今度は学校の方が進み始めて…という具合になかなかうまく行ってくれません。

このような経験をしたことのある人は多いと思います。そもそも、塾はいろいろな学校や教科書を扱っている人を同時に集めているので、震度が合わなくて当然なのです。

 

しかし、個別のスタディサプリならそれにも完璧に対応できます。自分の学校で習った部分を復習代わりにみるもよし、次の授業に向けて予習の意味で勉強するも良しです。

例えば、俺が勉強していた世界史の授業では、「スタンダード」コースと「ハイレベルコース」がありました。

ハイレベルの方が詳しく解説がありましたが、その分時間は倍ほどの長さでした。

どちらがいいかは個人によって違うので、自分にあった授業の組み立てをしてみてください!

以上が、スタディサプリのメリットでした!

ここで紹介したメリットは、使っている人が感じているものの一部です。これ以外のメリットは、あなたが使ってみて感じてください。

 

スタディサプリのサイトはこちら

スタディサプリ体験記

私は2年生の終わりまでろくに勉強をしない生活を送っていたので、全く学力が身についてませんでした。

そこで3年生になる直前の3月にたまたまインターネット広告で見かけたスタディサプリの授業動画見て、試しに無料体験を始めました。

英語

私立文系の志望なのに英語が苦手だったので、ハイレベル英文法の授業を早速取りました。

実際受けてみると、担当の関先生の授業は非常に熱くて、かつとてもわかりやすいです。

テキストに載っている問題が授業の前後で驚くほどに理解度が違ってきます。

関先生の場合はハイレベルやトップレベルの講座でも基礎から教えてくれるので、現時点でのレベルは関係なしに志望校レベルに合わせて1回きりで受講を終えることが可能です。

授業を聞いて以降は文法だけでなく、英文そのものが非常にクリアに見えるようになっていました。

 

私は3月から6月で関先生の英文法の講座を受けきってしまい、学校で配られた「Vintage」で演習し、文法力を固めていきました。

また関先生はスタディサプリ内で英単語の講座も持っていてので、そこで教わった英単語の勉強法で3か月で1500語をあっさり覚えることができました。

そして英文読解も関先生の参考書を購入して、結局関先生の解説に囲まれて受験英語を完了させてしまいました。

おかげで高3春時点で40前半だった英語の偏差値も、センター試験本番で60を超えるまでになりました。

古文

私は古文も苦手で、授業は真面目に受けていたので定期テストは大丈夫だったのですが、模試になると成績はひどいものでした。

なので古文もスタディサプリの講座を受け、英語同様、文法を軸に学習しました。

古文の岡本先生は関先生とは対照的に、非常に穏やかに授業をされます。

助動詞の用法や識別など論理立ててわかりやすく解説していただき、こちらも苦手を克服できました。

学校でもらうテキストでは解説が非常に薄いので、古典文法は参考書やスタディサプリで補強されることをおすすめします。

また私は関西学院大学の志望でもあったので、秋冬で関関同立用の対策講座も続けて取りました。

通常の学習指導要領の補強だけでなく、志望校別の対策が厚いのもスタディサプリの魅力です。

日本史

日本史は幸いにも学校の先生の授業が非常にわかりやすく、高3春の時点では特に困ってはいませんでした。

ただ、記憶から遠ざかっていてかつ自分の興味も薄かった古代を中心に、伊藤先生の授業で補強しました。

こちらはテキストを購入せず、授業で話された内容を学校の授業プリントに追加で書き込んでいく形を取りました。

伊藤先生は例え話などを用いて、非常に面白く歴史を語ってくれます。

入試で頻出のポイントも押さえていて、実際に本番の出来にかかわりました。

ですので過去習った範囲の理解が薄れてしまっている場合は、私のようにテキストなしで伊藤先生の授業を見て補強するのがおすすめかと思います。

 

受験の結果は…?

私は最終的に、第一志望の関西学院大学に3つの日程で合格を得ることができました。

1年で偏差値を15以上上げることができたのも、スタディサプリを受験勉強に上手く組み込めたからだと思っています。

 

スタディサプリのサイトはこちら

まとめ

いかがでしたか。

スタディサプリは、普段の勉強に苦戦している人、部活や習い事で勉強の時間が取れない人、地方在住で大手予備校の授業が受けられない人、いろんな高校生にとってありがたいサービスだと思います。

またスタディサプリは授業の質に定評があるので、苦手克服にうってつけです。自信がない科目はひとまずスタディサプリの講座を試し見てみてもいいでしょう。