転職・就職 PR

【介護の転職】キャリアスマイルメリットデメリットからポイントを解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こちらでは、介護転職をしたい方に向けて、転職サイトの1つである「キャリアスマイル」の魅力をお伝えします。

この記事でわかること

・キャリアスマイルのメリットやデメリット

・地方にも求人が多いこと

・キャリアスマイルの登録手順

キャリアスマイルでの転職希望者は是非参考にされて下さい。

 

キャリアスマイル公式サイト

求人数と対応エリア

ポイント

全国総求人数:約19.000件

派遣求人:0件

【キャリアスマイル】の地域別求人数!

北海道 529件 茨城県 434件 滋賀県 137件 香川県 87件
青森県 36件 栃木県 338件 京都府 165件 愛媛県 157件
岩手県 72件 群馬県 363件 大阪府 2312件 高知県 34件
宮城県 200件 埼玉県 1240件 兵庫県 726件 福岡県 610件
秋田県 56件 千葉県 338件 奈良県 167件 佐賀県 79件
山形県 94件 東京都 2581件 和歌山県 120件 熊本県 460件
福島県 104件 神奈川県 1445件 鳥取県 48件 長崎県 94件
長野県 157件 新潟県 207件 島根県 68件 大分県 51件
岐阜県 251件 富山県 81件 岡山県 412件 宮崎県 50件
静岡県 574件 石川県 79件 広島県 739件 鹿児島県 148件
愛知県 915件 福井県 85件 山口県 145件 沖縄県 9件
三重県 348件 山梨県 50件 徳島県 47件

 

関東や関西を中心に求人数が多く、その他の地域でも満遍なく対応しているキャリアスマイルです。

 

・お金はかかる??

登録から転職までの全て利用料金は無料です。

これは、施設側から転職サイトに対して、良い人材を斡旋してもらうこに一定の報酬を支払っているためです。転職を斡旋する企業サイトは、転職者が希望する施設へ入職できると、一定の報酬を受け取ります。

そのため、転職者は一切お金をかけることなく、条件に合う施設を紹介してもらうことができます、

また、キャリアスマイル独自のサービスも数多くあり、以下のメリットにて解説いたします。

 

キャリアスマイルはどんなサービス??

社名 株式会社キャリア
本社 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー14階
事業内容 介護の求人紹介サービス
拠点 札幌支店、仙台支店、新潟支店、宇都宮支店、水戸支店、大宮支店、

秋葉原支店、池袋支店、新宿支店、渋谷支店、船橋支店、横浜支店、

静岡支店、浜松支店、名古屋支店、三重支店、京都支店、奈良支店、

大阪支店、神戸支店、岡山支店、広島支店、高松支店、福岡支店、

熊本支店、鹿児島支店

設立 平成21年4月28日

 

無資格でも大丈夫??

無資格でも応募可能です!

 

【介護職で持つべき資格】

介護業界では資格により年収も大幅に変わるため、資格取得を視野に入れましょう。

介護で年収が変わる資格

・介護職員初任者研修修了(旧:ホームヘルパー2級)

・介護福祉士

・ケアマネージャー

 

ポイント

【介護職員初任者研修は(旧:ホームヘルパー2級)】は、養成施設にてすぐに取ることができます。資格無しよりは給料が1〜3万円変わり、就職できる幅も広がります。そのため、入職前の取得をおすすめします。

東京都のホームヘルパーの平均年収:約374万円 (厚生労働省調査)

 

ポイント

【介護福祉士】に関しては、3〜5万円ほどアップし、施設基準として介護福祉士を入れなくてはいけない場合も多いため、転職の幅も広げることができます。

東京都の介護福祉士の平均年収:約398万円 (厚生労働省調査)

 

介護支援専門員

【ケアマネージャー(介護支援専門員)】の給与としては、企業によって様々ですが、介護福祉士より2〜3万円ほどアップすることも多く、最終的にケアマネージャーを目指す方が介護業界では多いようです。

東京都の介護支援専門員の平均年収:約440万円 (厚生労働省調査)

キャリアスマイルの5つのメリット

5つのメリット

・登録前に求人検索できる

・介護経験豊富なアドバイザーがサポート

・地域に精通した職場を紹介

・非公開求人も多数

・多種類の施設を紹介可能

 

・登録前に求人検索できる

お住まいの都道府県や雇用形態にをチェックすることで求人を検索することができます。

 

・介護経験豊富なアドバイザーがサポート!

キャリアスマイルでは、介護業界に10年以上携わった、ベテランのアドバイザーが、転職者に1名ずつ付きます。

そこで、キャリアスマイルのアドバイザーは登録から内定まで多くのサポートをしてくれます。

 

・求職者のキャリアプランや希望、経験など現在の事情なども踏まえて最適な職場を紹介

・施設に給与の交渉を行なってくれる

・履歴書、職務経歴書の添削をしてくれる

・面接の対応や対策もサポートしてくれる

 

約10年間で大企業にまで成長させたキャリアスマイルですが、実績があるからこそ続けられる要因といえます。

また、経験値のあるアドバイザーのサポートを受けれることにより、競争率が高い施設であれば、内定を勝ち取りやすくなります。

 

・地域に精通した職場を紹介!

アドバイザーは各地域ごと(全国約30箇所)に配置されており、その地域に特化した職場を紹介してくれます。

介護の転職サイトで多いことは、求人が無いなどの理由により自宅から数時間離れた場所を紹介されることもあります。

しかし、キャリアスマイルでは、その地域を把握しているアドバイザーが付くため、自宅近くにある求人も紹介してくれます。

 

・非公開求人も多数!

非公開求人を紹介してもらうメリットとしては、以下の通りです。

 

もっと詳しく

・高給与求人が含まれる場合が多い

・公開求人では無かった自宅近くの職場を紹介

・管理職なども紹介してもらえる可能性がある

・他者との競争率を下げることができる

介護業界に長く携わったことがある方は、公開求人にて検索しても良い求人が無いということがあると思います。キャリアスマイルでは、非公開求人を保有しており、一定の経験がある方に対して、高給与求人や管理職などの席を用意している場合もあります。

また、介護経験が無い方や無資格の方のために、非公開求人を保有し競争率を下げつつ、自宅近くの職場を紹介するサービスも行なっています。

 

多種類の施設を紹介できる!

介護業界で働ける施設の種類は数多くあります。キャリアスマイルでも以下の施設を紹介しています。

病院 有料老人ホーム 特別養護老人ホーム デイサービス
介護老人保健施設 グループホーム サービス付き高齢者向け住宅 ショートステイ
訪問介護 小規模多機能 デイケア
クリニック ケアハウス 障害者施設

キャリアスマイル公式サイト

キャリアスマイルの2つのデメリット

2つのデメリット

・都心部の求人は少なめ

・派遣で働くことはできない

・都心部の求人は少なめ

人口の多い地域に求人が偏ることが、他の転職企業に多く見受けられますが、キャリアスマイルでは、地方にも満遍なく対応しているため、地方求人数は多めです。一方、都心部や人口の多い地域では、他の介護転職企業と比較し、やや少ない傾向にあるため、関西や関東圏の方は求人数に物足りなさを感じるかもしれません。

 

・派遣で働くことはできない

キャリアスマイルの求人は、正社員かパートになります。期間を設けて派遣で働きたいという方には不向きの転職サイトになります。

 

・介護職以外の求人は無い

介護職で介護以外の求人といえば以下の通りです。

ポイント

1.送迎ドライバーor介護タクシー

2.介護施設の調理業務

3.事務職

キャリアスマイルを最大限活用して転職を成功させるポイント

キャリアスマイルを利用するなら、最大限に活用して転職を成功させましょう。

ここでは、キャリアスマイルを活用して転職を成功させるポイントを解説していきます。

  1. 良い転職先があればすぐ転職すると伝える
  2. 担当コーディネーターと2週に一回は連絡をとる
  3. 推薦書を自分でもチェックする
  4. 質の悪いコーディネーターはすぐに変更する
  5. 面接日程を近づけすぎない
  6. 他の転職サイトも併用する

以下で、ポイントごとに詳しく確認していきましょう。

ポイント1.良い転職先があればすぐ転職すると伝える

すぐに転職する予定がなくても、担当者には「希望の転職先が見つかればすぐに転職したい」という意思を伝えておきましょう。

なぜなら、転職する気がないと担当者に思われてしまうと、求人の紹介が他の転職者より後回しになってしまうからです。

もちろん、すぐに転職する気がなくてもキャリアスマイルに登録すること自体は問題ありません。

それでも、担当者から「情報収集のためだけに登録した人」と思われないようにすることは大事です。

ポイント2.担当コーディネーターと2週に一回は連絡をとる

担当者にはこまめに連絡を入れて、積極的に転職活動をしている意思を見せましょう。

ポイント1と同じですが、担当者に連絡を入れてないと「転職する気がないのかな?」と思われてしまい、求人紹介を後回しにされてしまいます。

2週間に1度で良いので、「新着で良い求人はありませんか?」「この企業の求人は出てますか?」など、自分から担当者に連絡を入れておきましょう。

ポイント3.推薦書を自分でもチェックする

求人に応募する際に、担当者は企業に向けて「推薦書」を書いてくれます。

第三者からの推薦となるので、推薦書を見た企業は、あなたに対して良い印象を抱いてくれるでしょう。

しかし、中には推薦書を雑に作成する担当者もいます。

たとえば、経歴がそのまま写されただけだったり、誰にでも使い回しできる薄い内容を書かれてしまうことがあるのです

そのため、推薦書を出してもらう際は「面接時に推薦書の内容とズレがないようにしたい」と伝えて、内容を確認させてもらいましょう。

ポイント4.質の悪いコーディネーターはすぐに変更する

もし「この担当者ダメそう…」と思う人に当たってしまったら、早めに変更を申し出てください

希望条件に合わない企業を紹介されるなど、あなたの転職活動に悪影響がでる恐れがあります。

「質の悪い担当者って具体的にどんな人?」と疑問に思う場合は、以下の特徴に当てはまらないかチェックしてみてください。

【質の悪い担当者の特徴】

  • 連絡が遅く、転職活動がスムーズに進められない
  • あなたの今後のキャリアを考えず、内定しやすい企業ばかり紹介してくる
  • 求人の懸念点を聞いてもうまく答えられない
  • 「他にも求人を紹介してほしい」という要望に応えてくれない
  • 企業への年収交渉などを行ってくれない

もしこのような担当者に当たってしまったら、すぐに担当者変更の依頼をしましょう。

ポイント5.面接日程を近づけすぎない

1週間に何回も面接を入れるなど、複数の面接日程を近づけすぎるのはやめましょう。

面接の日程が近すぎると、余裕を持って企業分析を行えません

さらに、キャリアアドバイザーとの面接対策の時間も取れなくなるので、一つひとつの面接が疎かになってしまいます。

筆者も面接を2日間に3社入れてしまったことがあるのですが、対策が不十分で企業にうまくアピールできず、全ての面接で落ちてしまった苦い経験があります。

企業分析の自信がある人なら問題ありませんが、そうでなければ、面接は多くて1週間に2回程度に抑えておくのがおすすめです。

ポイント6.他の転職サイトも併用する

記事内でも述べていますが、転職サイトは複数併用してください。

転職サイトを複数使うことで、失敗のリスクを大きく減らせます。

【転職サイトを併用するメリット】

  • 多くの求人数の中から希望の求人を探すことができる
  • 各転職サイトの独占案件もチェックできる
  • 複数の担当者からのアドバイスを受けられる(質の悪い担当者を見分けられる)

「そんなに登録したら管理しきれない」と思うかもしれませんが、2〜3社程度ならそこまで負担になりません。

それに、合わない転職サイトはすぐに退会して大丈夫です。

転職サイトは何社利用しても料金はかからないので、使えるものは全て使い、失敗のリスクを1%でも減らしましょう。

【Q&A】キャリアスマイル利用前の気になる疑問点を全て解決

キャリアスマイルを利用する前に、気になる疑問点をまとめました。

登録前に疑問点を解消して、キャリアスマイルを転職活動に活用していきましょう。

Q1.キャリアスマイルはなぜ無料で利用できるの?

医療ワーカーは厚生労働省から許可を受けて人材サービス業を行っており、病院や施設に求職者を紹介することで、人材紹介手数料を受け取る仕組みになっています。

そのため、サイト利用者は料金を払う必要がありません。

Q2.気になる求人が複数あっても紹介してもらえるの?

気になる求人が複数あっても、応募の際にコーディネーターに伝えることで対応してくれます。

複数の転職先を比較することは、希望の転職先を見つけるためにも大切なポイントです。

希望の条件に合った求人は、複数紹介してもらうと良いでしょう。

Q3.キャリアスマイルの退会方法が知りたい

担当のコーディネーターに直接伝えることで、退会することが可能です。

伝える方法は電話でもメールでも問題ありません。

コーディネーターに伝えることに気が引ける場合は、お問い合わせフォームを活用して、退会の意思を伝えましょう。

Q4.コーディネーターからの連絡方法や連絡の日時は指定できる?

連絡方法や日時を指定したい場合は、会員登録時に、登録フォームの要望欄に記載してください。

必ずしも指定できるわけではありませんが、要望に沿うように対応してくれます

Q5.求人を紹介されたら必ず面接に行かないといけないの?

求人を紹介されても、必ずしも面接に行く必要はありません。

希望しない求人を紹介されたら断ることも可能。

「どんな求人があるのか聞いてみたい」「紹介されてから検討したい」などといった要望にも対応してくれます

Q6.キャリアスマイルに登録してないけど、求人を見られる?

キャリアスマイルでは、登録前に公開求人を見ることが可能です。

地域や希望する職種、施設などを絞り込んで検索できるので、どんな求人があるか登録前に調べてみると良いでしょう。

Q7.キャリアスマイルは派遣の求人もある?

キャリアスマイルでは、派遣の求人を扱っていません

看護師派遣として仕事を探しているなら、「看護のお仕事派遣」がおすすめです。

高時給な派遣の求人を豊富に扱っているので、希望する転職先が見つかるでしょう。

運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数 約9,000件(2021年9月時点)
非公開求人数
非公開
対応地域 全国
料金 無料
公式サイト https://kango-oshigoto.jp/feature/haken/

Q8.キャリアスマイルの電話番号は?

キャリアスマイルの電話番号は、050-1746-7874(9:30~18:30 土日祝日も受付)です。

登録前に電話で相談することもできるので、不明点があれば事前に解消して登録してください。

キャリアスマイル公式サイト

まとめ

キャリアスマイルは、介護関連の求人を中心に扱う看護師向けの転職サイトです。

全国28拠点に、地域専任のコーディネーターが所属しており、転職先の地域に合わせたサポートを受けられます

口コミや評判を踏まえると、キャリアスマイルは以下のような方におすすめです。

【キャリアスマイルがおすすめな人】

  • 丁寧なサポートで転職活動を進めたい人
  • 介護の職場に転職したい人
  • 条件の良い非公開求人が見たい人

ただし、キャリアスマイルでは求人を扱っていない地域もあるので、他の転職サイトと併用するのがおすすめです。