資格・スクール PR

資格スクール大栄(アビバ)体験談・評価・評判

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

資格スクール大栄の特徴や評判

このページは、資格スクール大栄に関する評判についてご紹介をします。

※ 大栄の校舎を直接訪問するのが面倒な方は、資料請求でパンフレットやチラシを入手しましょう!こちらから、無料で資料請求できます↓↓

>> 資格スクール大栄のホームページ

大栄(アビバ)の概要:メリットは?

大栄(アビバ)は、2013年に簿記教育で長い実績のあった「大栄教育システム株式会社」とパソコン教室で有名な「株式会社アビバ」が統合することで成り立っています。

そのため、現在では全国100か所以上に教室が設けられ、圧倒的な教室数を有し、通いやすさいという点で魅力があります。

さらに、どの教室もパソコン教室と一緒になっているため、簿記とパソコンを同時に習いたい人にもおすすめの教室です。

というのは、簿記の資格を取ってもパソコンのスキルがなければ、就職には不利となる現実の事情があるため、簿記の資格を就職に役立たせるには、パソコンのスキルも同時に磨く必要があるからです。

大栄の合格率は、実はなかなかのものです!

大栄の合格率は、公式サイトに公表されてなく、ひょっとしたら合格率はあまり良くないのではないか、と心配される方もいるかもしれません。

しかし、この合格率は、担当者に電話で教えてもらった結果、日商簿記3級検定の場合、80%以上の方が合格されています。

これは、全国平均の3級合格率が約40%程度ということですので、かなり高い合格率とみて良いと思います。

大栄(ダイエイ)は、全国に100校以上の教室を構えています

教室に通いやすいことは、学習を効率的に進める条件です!

教室が通いやすい場所にないと、通学をあきらめたり、通信講座にしたりすることになります。

また、教室が自宅から遠くて通学に時間がかかる場合、無駄な時間と労力を要するため、効率が悪く勉強に集中的できないことにもなります。

このように、教室に通いやすいという利点は、社会人や学生にとって、限られた時間で効率的に学習するのに非常に大切な条件です。

通いやすいところにあるという、大栄のメリット

大栄のメリットは、ほぼ全国の都道府県に教室(全国100校以上の教室)が設置されていることです。それに、どの教室も駅やバス停の近くなど、通いやすい場所に設けられているため、通学に便利だということが利点です。

社会人や学生、主婦等にとって、スクール選びの条件は、良い教室が通える所にあることです。どんなに良い学校であっても、通えるところになければ、検討の余地もありませんから。

従って、大栄の高い評価は、通学を希望する人にとって通いやすいという点にあります。

さらに、各県の中心地や繁華街などの場所に大栄(Daiei)の看板などを見ることが多く、なんとなく身近に存在する通い安い予備校という雰囲気が漂っているのもメリットですね。

▼例えば、資格スクール大栄(ダイエイ)高松校の入口風景です↓あなたの住んでいる街にもこんな雰囲気の教室があるかもしれません。

資格スクール大栄(アビバ)の特徴

1.教室数が多いため、通いやすい

資格スクール大栄(アビバ)は、2013年、簿記教育で長い実績のあった「大栄教育システム株式会社」とパソコン教室で有名な「株式会社アビバ」が統合することでリニューアルされました。

その結果、現在では全国100か所以上に教室が設けられており、教室数や通いやすさでは大きな魅力となっています。また、どの教室もパソコン教室と一緒になっているため、簿記とパソコンを同時に習得したい人にも通いやすい教室です。

社会人や学生、さらに家庭の主婦の方などが資格をとるためにスクールに通う場合、通学時間をできるだけ抑えることができれば、その分、勉強時間も多く確保することができ、合格の可能性も高くなるというものです。

2.分かりやすさ重視の映像授業

資格スクール大栄の授業は、パソコンで映像の授業を見ながら進めて行く「オンデマンドコース」が中心となっています。ひとり1台のパソコンを使用したデジタルコンテンツ(映像)による学習です。その利点は、自分の都合にあわせて予約し、学習することができるため、学習のスケジュールを自分で立てることができます。

このため、教室での講義のように時間的に拘束されることがなく、決まった時間の授業に出席することが難しい方、自分のペースで学習したい方、超短期での資格取得を目指す方などにおすすめです。

また、パソコンで映像の授業を見ながら進めて行く「オンデマンドコース」では、自分のペースで再生・巻き戻しができるため、授業に遅れることなくマイペースに受講することが出来ます。(オンデマンドとは、要求に応じて対応するという意味です)

さらに、授業で分からない箇所の質問や、学習スケジュールの相談などは先生や教室のスタッフの方に気軽に質問・相談できるようになっています。

使用されるテキストは、オリジナルのテキストや答案練習問題がベースとなります。

3.パソコンや他の資格を同時に習うことも可能

大栄では、例えば簿記だけでなく、パソコンやファイナンシャルプランナーなど、大栄とアビバが提供している様々な資格を同時に習うことができます。

現在の就職、特に事務職では、パソコンのスキルは当然のように必要となるため、「事務職へ転職するために、パソコンと簿記の資格が取りたい!」という方にもおススメです。

資格スクール大栄(アビバ)で注意したい点は?

大栄とアビバの違いは?どちらに申し込めば良いのでしょうか?

大栄は、簿記教育で長い実績のあった「大栄教育システム株式会社」とパソコン教室で有名な「株式会社アビバ」が統合することでリニューアルされました。

このためか、現在も「大栄(Daiei)」と「アビバ(Aviva)」の看板を出して入り口を2つ設けているようですが、どちらから入っても教室や授業内容、価格やスタッフなど全て同じです。もちろん経営会社も同じですので、どちらからでも同様に申し込むことができます。

大栄のオンデマンド講座(映像授業)について受講者の評判は?

授業に使用する映像は、アニメーション等の映像を使って分かりやすく作成されているため、特に初心者の方に理解しやすいという好評価の声があります。

また、「オンデマンドコース」の映像授業を受けて理解できないところなどは、先生やスタッフにいつでも質問をすることができます。

大栄では、同じ授業を何回も繰り返して受けることがきます

大栄の「オンデマンドコース」はパソコンを利用した映像授業ですので、試験の日までは同じ授業を何回も繰り返して受けることがきます。

ですので、苦手な箇所や出題されそうな箇所は何度も視聴し、知っているところや理解しているところは早く視聴するというように、学習の早さ調整を行うことができるため、上手に利用すれば、短期で合格することも可能となります。

また、試験前には答案練習を行います。大栄の答案練習は、1人1人の苦手なポイントを押さえたオーダーメイドの答案練習なので、苦手なポイントをしっかり克服して自信をつけて試験に挑むことが出来ます。

資格の大栄のリアルな評判・口コミ

実際に通学した方の評判も把握したいと思うので、資格の大栄の評判・口コミをまとめてみました。

面接試験を突破するためには、面接官に好印象をもたせることが重要です。
そのノウハウをしっかり教えていただきました。

また、受講生が主体的に集まって空き教室で面接練習もしました。
こういった事から、大栄を利用して色々な不安を払拭することが出来ました。

筆記試験を突破しても面接試験で落ちてしまうことが多くて・・・
「もう公務員になるのは無理かも」と挫折しそうになった時に、スタッフの方のおかげでモチベーションを上げることが出来ました。

おかげで面接の苦手意識も無くすことが出来て、まさしく合格は大栄のおかげです。

スタッフが話しやすくて、親身に相談に乗ってくれてメンタルが楽になった。

行き詰まったとき、そばにいてくれる存在が控えめにいって最高!

講義は丁寧で分かりやすく、自分のペースで進められるので、諦めることなく続けられることができました。

できていないとこ等を的確に指摘してくれるので、不安なく本番に挑むことができました。

※口コミ内容は自社でアンケート実施

資格の大栄はどんな人におすすめなの?

地方公務員として働く私は資格の大栄OBでして、以下はそんな私のリアルな感想です。

 

今から10数年前になりますが、公務員試験のために資格の大栄(当時は大栄教育システム)を利用していました。
スタッフと話し合っての結果、地方公務員コースの夜間に通うことに。

その当時、夜間コースは約20万円と全日制に比べ非常に安いので最初はあまり期待していませんでしたが、資格の大栄は夜間でも「非常に質の高い講義」でした。

 

緊張感のある講義は、「勉強していかなきゃヤバい!」と思わせてくれ、いつもビシッと身が引き締まります。
自習室で復習 → 休憩室で適度に気分転換をはさむと、ストレスなく勉強に励めました。
こうやって通学が習慣化されると、これまで苦手だった暗記がウソのように得意になります。

 

経験不足から苦手意識のあった面接対策には、本番さながらの模擬面接。
出来ていないところは徹底的にダメ出しの嵐。
これだけでも受講料を払う価値があり、独学してた時より圧倒的に自信がつきました。

 

私は現在、政令指定都市で働く中堅職員ですが、毎年資格の大栄で勉強してきた新人がたくさん入ってきます。
やはり良いもの、良いスクールはいつまで経っても信頼・実績は色あせないのだなと思う今日この頃です。

 

絶対に公務員になりたい方、特に地方公務員や警察官・消防士になりたい方は、ぜひ資格の大栄で勉強してみてください。
くじけそうな時にはガツンと根性を叩き直してくれますよ。
元資格の大栄の利用者として大変お勧めします。
資格の大栄さんには、ずっとこのまま受験生の味方であり続けていただきたいです。

 

資格の大栄について本気のレビューをしてみました!

実際に利用していた人の意見って貴重ですし、わりと参考になるかと思います。

資格の大栄を利用すべきか?3つの指標

リアルな口コミを読み、資格の大栄の強みや特徴などについて把握できたことと思います。

これらを踏まえた上で、あなたが資格の大栄を利用すべきかどうか、下記の指標と照らし合わせながら受講を検討してみてください。

①:地元の自治体に合格したい

資格の大栄の受講料は決して安くありませんが、これまでに積み上げてきたノウハウを元に合格がグッと近づくはずです。

すでにお話した通り、資格の大栄は地元の採用試験に強いので、「地元の自治体に入りたい」「警察官や消防士になりたい」と考えているのであれば、資格の大栄の利用を全力でおすすめします!

②:決められた曜日の通学を継続できる

資格の大栄は基本的に決められた曜日(平日はほぼ毎日)の通学が必要になります。

毎日の通学は面倒だと思いがちですが、「時間をお金で買う」という観点で言えば何よりコストパフォーマンスがいいし、教材も素晴らしい。

なので、モチベーションを高く持って通学を継続できるのであれば資格の大栄は断然おすすめです。

ほぼ毎日の通学を苦にならずに継続できそうな方、要するに「継続力がある方」は資格の大栄の利用を前向きに検討されるといいでしょう。

③:学習のペースを作ってほしい

資格の大栄は通学して勉強するため、圧倒的に質の高い講義を受けることができます。

独学で合格しようとした場合には時間と手間がかかりますが、「効率的に学習したい」「学習スケジュールを組んでほしい」という方には、決められたペースで学習できる資格の大栄がおすすめです。

独学でガッツリ勉強したことがある方なら分かると思いますが、学習ペースを自分で作るって意外と難しいですからね。

少々お金がかかっても効率的に学習できる点に魅力を感じる方は、資格の大栄の学習スタイルにマッチすることでしょう。

公務員になりたいなら資格の大栄を!

この記事では、資格の大栄のメリット・デメリットについての解説と、評判・口コミについて紹介しました。

ここまでお読みいただければ、おそらくは資格の大栄に対する疑問や学習効果に対する不安も解消されたことだと思います。

あとは、気になるとするならば資格の大栄の受講料ですが、無駄なく勉強するため、そして何より一生食いっぱぐれのない仕事を手に入れるための第一歩として、自己投資してみてはいかがでしょうか。

 

独学で勉強するとしても問題集を各科目揃えると5万円以上かかってしまいます。

また、面接や集団討論の対策は1人では出来ないので、資格の大栄を利用する費用対効果は十分に高いといえます。

もちろん資格の大栄にも長所・短所がありますので、ご自身の学習スタイル、その他の要素について検討したいところですね。

 

勉強して知識が身につくと、公務員試験本番に向けて自信がつきます。

自分に自信がつけば、採用試験で緊張して実力が出せないとかも無く、他の生活すべてに良い影響を与えることでしょう。

勉強にも人間関係にも前向きになれたなら、きっと楽しい日々が待っています。

ぜひ、資格の大栄を利用して、今よりもっと光輝く未来を手に入れていただきたいと思う次第です。

この記事が資格の大栄の利用を踏みとどまっているあなたの背中を押し、少しでもあなたの公務員試験合格のお役に立てたならば嬉しく思います。