転職・就職 PR

IT転職ナビのメリット・デメリットも合わせて解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IT求人ナビの評判が知りたい

こんな悩みを解決します。

IT求人ナビを検討されているあなた、新しいことに挑戦しようとする勇気、とても素晴らしいですね。

今回は、IT求人ナビの評判や特徴、メリット・デメリットなどを調べてみました。

IT求人ナビの特徴は?

IT求人ナビは、株式会社アクロビジョンが運営するITエンジニア・WEBデザイナー専門の転職エージェントです。

特徴は以下の通り。

  • 転職も未経験・新卒・経験者などさまざまなニーズに対応している
  • フリーランスエンジニア向けの求人もあり
  • 全国7拠点の幅広い地域に対応しているので、地方の人も使える
  • ITエンジニアの支援実績13年で安定感のあるサポートが可能

IT求人ナビは運営歴13年の老舗なので、安心感のあるサポートが売りです。

担当コンサルタントの方もIT業界に精通しているので、条件や要望のヒアリングからあなたに合う最適な企業を紹介してもらうことができますよ。

さらには、業界や企業の裏情報も知っているので、一人で就活するよりも有利に進めることができるのも魅力ですね。

IT求人ナビに登録するとどうなるの?

IT求人ナビに登録すると、担当コンサルタントが企業の紹介、面接調整、年収交渉など面倒な手続きを全て任せることができます。

あなたは、企業にいって面接に行くだけで良いのです。

例えば求人サイトや一般応募で企業に受けにいくと、面接以外に面倒な連絡や手続きなどがたくさんありますよね。例えば志望動機を各社毎に考えて書かなければいけなかったりといったことも。

IT求人ナビでは、志望動機などの履歴書・職務経歴書についてはフォーマットを用意していて、指定の書類に書き込めば良いので使いまわすことができます。

担当コンサルタントに任せていれば、就活にかかる時間を大幅に減らすことが出来るのは魅力的ですよね。

 

IT求人ナビ公式

IT求人ナビのデメリット

IT求人ナビのデメリットはこちら。

一度炎上した

IT求人ナビって実は一度炎上したんですよね。

具体的には他サイトの記事をコピペしたことが発覚して、Twitterを始めネットで話題になっていました。

IT求人ナビで紹介された企業がブラック企業ばっかりだったとか、そもそも詐欺だったとかという話では無いのでご安心ください。

それでも、炎上の件は過去の話で、現在ではきちんと運営されているようですよ。

会員登録しないと求人が見れない

IT求人ナビのフリーランス案件は見れるのですが、転職案件が見れないんですね。

自分の住んでいる地域にどれぐらいの案件数があるのかを確認したい人にとっては、一度登録しないといけないため手間がかかるかもしれません。

例えば、説明会に参加して、案件がありませんでしたって言われたら時間を返せって言いたくなりますよね。

登録する前からある程度どんな転職案件があるのか掲載したら良いのにと感じました。

IT求人ナビのメリット

IT求人ナビのメリットはこちら。

高単価の案件が豊富

IT求人ナビでは、高単価、高収入の案件が豊富です。

IT求人ナビは運営歴が13年と長いので企業からの信頼も厚いんですね。

そのため、一般の転職エージェントには無いような『非公開案件』も多数存在します。

中には有名企業のエンジニアポジションだったり、普通に転職活動をしていたら入れないような企業も存在します。

詳しくは一度問い合わせてみてください。

全国各地に就職先がある

IT求人ナビは全国各地に就職先があるのが魅力です。

対応エリアは全国7拠点となっており、以下の通り。

  • 東京都/埼玉県
  • 神奈川県/千葉県
  • 大阪府/京都府
  • 兵庫県/札幌市
  • 仙台市/愛知県
  • 広島市/福岡市

北海道から九州まで幅広く対応しているのが魅力ですね。

地方で就職したいという方にもおすすめサービスです。

運営歴13年のノウハウが詰まっている

IT求人ナビでは、運営歴13年のノウハウが詰まっています。

IT業界や技術に精通した専任のスタッフが、キャリアの相談から企業の紹介、条件面交渉までを徹底的にサポートします。

わからないことや疑問に思うことを質問すると、迅速に対応してくれるので就職活動をスムーズに進めることができますよ。

IT転職ナビの無料転職支援サービス

IT転職ナビでは、当サイトで会員登録をしながら、同時に総合転職エージェントであるワークポートによる転職支援サービスを申し込むことができます。

ワークポートでは様々な業界のエージェントがいますが、IT転職ナビ経由で申し込む場合はIT系専門の転職コンシェルジュが用意されるという仕組みです。

申し込みを済ませると、ワークポートから面談についてのメールが来ます。平日であれば24時間以内に返事がもらえるかもしれません。

送信された面談予約画面よりこちらの希望する面談日を入力し、日程の調整を行い、日時が決まればワークポートの方にこちらから出向き面談を受けます。

面談では転職理由や条件などを確認し、このヒアリングをもとに当日、もしくは後日、メールや電話で希望に合う条件を教えてもらうという流れです。

無料転職支援サービスは求人情報提供だけでなく、履歴書作成などの書類作成や面接についてのアドバイスも実施しています。

公開されていない求人の提供が受けられるうえに、具体的なノウハウも知ることができる転職希望者に便利なサービスです。

IT転職ナビの求人数と質のレベルは?

IT転職ナビはITやインターネット、ゲーム業界などに特化している求人サイトなので、これらに該当する業界の求人数は国内トップクラスです。

職種もソフト開発からクリエイティブ系まで様々なものが掲載されています。

特に掲載数が多いのはソフト開発・システムエンジニアの求人でそれだけで2万件を超える求人数があります。

大手の求人サイト、転職サイト、転職サービスと提携しており、これら提携先からもITに関する求人情報を得ているので求人数の多さを実現しています。

信頼するサイトと提携しているので求人の質のレベルも高いです。

IT業界であれば、営業や事務などの一般職の情報も掲載しているので必ずしも専門的な技術を持った人のためのサイトではありません。

IT業界に転職したいという人ならだれでも、希望と近い求人を見つけることが可能であるようなサイトの運営がされています。

IT転職ナビはどんな人に向いている?

状況別おすすめ度
3.30
在籍中の転職

(4.0)

第二新卒

(4.0)

自分のペースで転職したい

(4.0)

初めての転職

(4.0)

IT・WEB・エンジニア

(5.0)

医療関係

(2.0)

福祉関係

(2.0)

アパレル関係

(2.0)

大手

(3.0)

地方

(3.0)

IT転職ナビは、IT系の企業に転職したいと考えている人に向いていることは言うまでもありません。

実際、その求人数が最も多く掲載されていますが、もちろんそれだけではありません。

ゲーム業界やインターネットを活用した企画を行う企業、ネットワークをサポートする企業やウェブマーケティングを行う会社など、インターネット関連の様々な仕事が掲載されていると言えます。

IT転職ナビは、前職でインターネットを使った事業をあまり行っていない会社などで働いていた人で、こういった仕事に本当は興味があるといった人に向いています。

また、現在働いている会社が時代遅れなことをしていると感じていて「何か面白い仕事がしてみたい」「新しいことがしてみたい」と思っているなら、IT転職ナビで働き甲斐を感じる仕事と出会えるかもしれません。

IT転職ナビで転職するまでの流れ

IT転職ナビで転職をすると決めたなら、まずはサイト内で会員登録をすることがスタートです。

会員登録では氏名、生年月日、メールアドレス、職歴などの情報を登録します。

希望勤務地も入力するのでこの時点である程度求人を絞ることができます。

登録が済んだら、求人検索画面で実際に求人を探す作業に入ります。

登録を済ませてから、検索する方が細かい条件を入力する必要がないので便利です。

無料で登録できるスカウトサービスを利用するなら、匿名で希望条件を提示し興味を持った企業からコンサルタントを通じてオファーを受けることができます。

無料転職支援サービスを利用して求人を探すという方法もあり、方法は一通りではありません。

応募はIT転職サイト内でできます。

応募作業が終わったら履歴書など必要な書類を作成し、面接に挑みます。

無事、内定が出たら働き始めるといった流れです。

無料転職支援サービスを受けているなら入社日の調整もコンシェルジュに任せることができ、万が一退社することになっても、円満に退社できるようにフォローしてくれます。

IT求人ナビ公式

IT転職ナビの運営会社はどんな会社?

IT転職ナビは株式会社kipply(キプリィ)が運営する転職サイトです。

メディア事業としてIT転職ナビの運営を行う他、ウェブマーケティング事業、ウェブサイト制作・運用事業を展開しています。

ウェブマーケティング事業では企業からの依頼を受けサイトの運営やプロモーション、SEM・SEO対策などのコンサルティングを行っています。

東京都中目黒に本社をかまえるキプリィは2007年に設立された、比較的新しい会社です。