転職・就職 PR

できるビジネスマンが教える!転職の面接を成功させる6つのヒントをご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これは、転職のカバーレターを作成し、適格な応募者であることを伝える履歴書を作成したことの確かな兆候であり、以前の経験は新しいキャリアに関連しています。インタビューの間、そのメッセージを家に打ち込み続けます。転職の面接を成功させる6つのヒントを紹介します。

同様のスキルをプレイアップ

転職についての朗報は次のとおりです。ハードリセットではありません。エントリーレベルのポジションから何度も上に上がる必要はありません。元々のキャリアの中で、あなたは新しい役割にもたらす貴重な経験と知識を得ました。あなたの以前の分野は、あなたが思っていたよりも新しい産業とより多くの共通点を持っているかもしれません。

面接の前に、以前の仕事で使用した、新しいキャリアに関連するスキルを挙げてください。職務の説明を確認し、該当する経験がある場所を検討します。資格と職務内容を照合する方法は次のとおりです。面接中に、具体的な例を多く挙げて、これらの譲渡可能なスキルを売り込みます。特にソフトスキルは、あるキャリアから次のキャリアに引き継がれることがよくあります。

また、2つのキャリアが全体的に類似している方法を探します。たとえば、建設要員を管理したことがある場合は、面接時に管理スキル(時間どおりの提供、プロジェクトの伝達など)に焦点を当てます(建設ノウハウではありません)。または、小売からフードサービスに移行する場合は、強力なカスタマーサービスの背景に集中できます。

新しいスキルを獲得するための計画を立てる

多くの場合、ソフトスキルは移行できますが、新しい役割に必要なハードスキルジョブ固有のスキルの一部がない場合があります。インタビューで取り上げられる可能性が高いので、クラスを受講したり、メンターを見つけたり、オンラインで調べたりすることによって、どのように成長し、この体験を得ることができるかを確認してください。

また、仕事を始める前から、知識や専門知識を得るための計画の実施を検討することもできます。たとえば、新しいフィールドにHTMLの基本的な知識または編集ドキュメントをコピーする機能が必要な場合は、クラスに登録できます。そして、それがインタビューで出てきた場合、あなたはすでにクラスを受講して知識を向上させていると言えるでしょう。これは、あなたが積極的になり、新しい道に投資するようになります。

注意点:漠然としたり難読化したりするよりも、経験のない領域については率直に言う方がよいでしょう。そして決して決して不正直ではありません—それはあなたが仕事を得たときにのみ不愉快な啓示につながるでしょう。留意点:求職者は、仕事に必要なすべてのスキルと経験を持つことはありません。したがって、ギャップがあっても問題ありません。

柔軟性をアピール

誰もが変化をうまく扱うわけではありません。企業は、候補者が新しいワークフロー、優先順位、および責任に適応できると確信している場合にのみ、この分野の新しい企業にチャンスを与えます。面接の際、新しい上司、職務内容の変更などの予期しない調整に対処した瞬間、または問題に対処した瞬間を見せて、変化に満足していることを明確にしてください飛ぶ。

あなたの古いキャリアパスの利点を指摘してください

それはあなたの前のキャリアがインサイダー情報またはつながりの有用なネットワークの形であなたの新しいキャリアに利益を提供するケースである場合がよくありえます。たとえば、クライアント側の役割からベンダーの役割に切り替えると、クライアントが正確に何を求めているのかについての洞察を新しい雇用主と共有できます。コンテンツから宣伝に移った場合は、作家と編集者の連絡先リストを共有して製品を宣伝したり、最も売れそうな売り込みについての洞察を得たりすることができます。

キャリアを変える理由を説明する準備をする

面接の過程で、なぜキャリアを変えるのかと問われることは間違いありません。自分の行動を論理的であるように構成するようにしてください。このキャリアを動かしている理由を伝えるナラティブを作成してください。あなたの目標は、あなたが気まぐれではなく、再びキャリアを切り替えることを求めないことを伝えることです。雇用主は留まる候補者を雇いたいと思っています。

役割間で類似している資質に再度重点を置き、新しいキャリアについてワクワクし、熱狂していると感じられるものを共有します。以前のキャリアについて過度に否定的であることを避けるように注意してください。業界が縮小していると言ってもいいですし、利用できる機会が不足していると感じても、マイナスの側面については気にしないでください。

文化の変化に注意して調整する

企業の仕事と新興企業の適切な面接の服装は非常に似ていません。同じことがファッションと銀行業、教育と販売などにも当てはまります。適切であると見なされるものの違いは、衣装に基づくだけではありません。業界によって、文化やコミュニケーションスタイルが大きく異なる可能性があります。たとえば、新興企業はフラットな組織構造を持っていることが多く、フィードバックは誰からでも歓迎されていますが、より多くの企業業界ではトップダウンの構造を持っている場合があります。新しい業界の環境が大きく異なる場合は、面接中に散歩し、話をすることで、自分がうまくいくことを示してください。