転職・就職 PR

かいご畑に行って特徴&メリット・デメリット、口コミと評判を調べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

資格なし・未経験」向けの求人が豊富で、「介護資格が0円」で取得でき、「短時間OK・残業なし」など好条件な求人が見つかりやすいと口コミで評判のニッソーネットが運営する『かいご畑』。

ちょうど資格取得から先か、就職が先かを考えていた時に「働きながら介護資格が無料で取れる」という所に目が留まりました。

少しでも良い職場を探すために、他の転職サイトも利用していましたが、「資格取得が無料ならお得じゃん!」と飛びつき、『かいご畑』を利用してみることにしました。

かいご畑の店舗は、関東(1都6県)、関西(2府5県)、愛知、岐阜、静岡、広島、山口、福岡、佐賀、北海道、宮城、岡山、山梨、新潟にありますが、私が行ってきた店舗は東京(新宿)です。

このページでは、口コミで評判の良い『かいご畑』を使ってみた本音の感想や、無資格・未経験でも本当に良い求人を紹介してもらえるのか、本当に無料で資格取得できるのか、紹介される求人の質は実際に所どうなのか、かいご畑の公式サイトに書いてあるような情報は本当なのか、など、体験談に基づいた情報を本音で解説しています

決して「かいご畑はおすすめだよ!」という内容ではないので、その点はあしからず…

少しでも、かいご畑を利用するかどうかの判断材料にしてもらえると幸いです。

かいご畑の口コミ評判に騙されないで!実際に介護畑を利用してきた私の本音

かいご畑に登録する前、私はかいご畑の口コミ評判をネットで検索して、かなり良い印象を持ったことを今でも覚えています。

求人数が多くてよかった!
担当者の対応が良かった!
未経験でも資格が無料で取れてよかった!
働きながら資格が取れるのはかなり良い!

簡単に言うと、こんな感じの口コミ評判。

しかし!良い感じの口コミ評判にばかりに目がいってしまった私がいけないんですが、実際にかいご畑を使ってみて思うことは、良い口コミ評判は「ん!?」と信ぴょう性にかけるような情報が多く、どちらかというと、悪い口コミ評判の方が的を得た意見が多かったように感じます

ネット上に載っているかいご畑の口コミ評判はまったく当てにならなかったので、あまり信用しない方が良いというのが私の結論です。

むしろ、実際に利用してみて、誰にもおすすめしたくないというのが私の本音

そもそも、かいご畑の公式サイト上では、どんな特徴や強みがあると言っているのか、簡単に解説していきます。

かいご畑とは?特徴と強みを簡単に解説

かいご畑とは、厚生労働大臣が認可した介護専門の就職支援センターで、株式会社ニッソーネットが運営している人材紹介会社・人材派遣会社。各団体にも加盟していて安全という印象を持ちます。

かいご畑の公式サイトをみると、地域密着型なので地元求人に強く、資格なし・未経験者に人気な好条件の求人が多いというのが、他転職エージェントと比較した時の『かいご畑の特徴』だと言えます。

そして、かいご畑の一番の強みは、働きながら資格取得ができるという『キャリアアップ応援制度』。

介護職は、介護資格を持っていると「資格手当」といって給与にダイレクトに反映されるので、働きながら資格取得する介護士は多いですが、特に仕事と家庭を両立しているママさんにとっては、資格取得はとてもありがたい話です。

介護未経験の方であれば、介護資格についてあまりわからないという方も多いと思うので、簡単に説明すると、介護士の多くは以下の順番で資格を取得して、介護系唯一の国家資格である「介護福祉士」を目指す方がほとんど。

  1. 介護職員初任者研修(1ヶ月以内で取得可能)
  2. 実務者研修(6か月以内で取得可能)
  3. 介護福祉士(3年の実務経験が必須)
ちなみに、「①介護職員初任者研修」をすっ飛ばして、「②実務者研修」を取得することも可能です。

普通、資格スクールに通うと「①介護職員初任者研修」は10万円前後、「②実務者研修」は15万前後かかるので、働きながら介護資格が無料で取れるというのは、他社と比べた時のかいご畑の大きな強みだと言えます。

かいご畑の口コミまとめ

信ぴょう性が低いかどうかは置いといて、ネット上のかいご畑の口コミをざっくりとまとめると以下になります。

良い口コミ

  • 他社と比べて求人数が多かった
  • 大半の求人が好条件
  • 担当者が会社の内部情報まで教えてくれたので助かった
  • 未経験の派遣スタッフとして資格が無料で取れてよかった

悪い口コミ

  • 登録後に電話がしつこくてめんどくさい
  • 連絡が遅いし来ない
  • 地方在住だと求人が少ない
  • 担当者が半ば強引だった

以上、ざっくりとしたネット上でのかいご畑の口コミですが、私から言わせると「良い口コミに関しては全部当てはまらないし、悪い口コミに関しても内容はあっているけど、もっとそれ以上に悪い所あったでしょ。」というのが、『今』ネット上の口コミを見たときに持った正直な感想です。

かいご畑(ニッソーネット)の2ch/5chの評判

ネット上だけではなく、2chや5ch上の評判も調べてみましたが、2ch/5chには「かいご畑」の評判はまったく書かれていませんでした

では、ネット上に書かれてあるかいご畑の口コミ評判と、私が利用してきた時の体験談を徹底比較して、「実際に、かいご畑ってどうなの?」という目線で解説していきたいと思います。

かいご畑のオフィスの雰囲気はどう?

かいご畑に登録すると、担当のエージェントさんから電話がかかってきて、「条件面やご希望をお聞かせください」という感じで30分~1時間ほどの面談の時間を調整する必要があります。

ほとんどの場合、かいご畑の面談は電話で完結するので、店舗への来社は不要ですが、私の場合、担当者とちゃんと対面でお会いして目を見てお話しした方が、色々と良い求人情報を聞き出せることが多いので、店舗での面談を希望しました

私の旦那が転勤族なので、住む地域を色々と転々としていますが、この時に行った店舗は東京の新宿支店です

株式会社ニッソーネットは「西新宿昭和ビル」の3階にありました。

かいご畑(ニッソーネット)のオフィスに入ると、こんな感じで電話受話器が置いてあって、

「〇時に面談予約させていただいた、介護士ママです」という感じで伝えると、奥から担当エージェントさんが出迎えてくれて、それから面談が初回面談が始まりました。

かいご畑のスタッフの第一印象は?

私の担当エージェントさんは、30代半ばくらいの男性の方で、ニコニコ顔。話し方も丁寧で、最初の印象はとても良かったです

登録後の電話で、簡単な希望は伝えておいたので、「先日はお電話の時間をいただいてありがとうございます。」と前置きが入り、すぐに求人紹介が始まりました。

かいご畑で実際に紹介された求人を解説

私の場合、子どもが2人いて、下の子の保育園の送迎もあるので「夜勤なし、日勤のみ、可能であれば時短、通勤30分以内、子育ての理解がある職場、派遣」という条件でお願いすることに。

すると、「お伺いした条件で探してみましたが、この条件だと派遣の求人は見つかりませんでしたが、パート求人であればいくつかご紹介できます」といって、30分圏内の求人を2件だけ紹介してもらえました

ちなみに、かいご畑の求人紹介の仕方は、メールで求人票を送るという感じではなく、基本的には電話か面談時に口頭でこんな求人があって、条件は〇〇で、通勤距離は…」という感じで情報が伝えられるので、もっと色々と求人を比べて精査したいと思う私にとっては、使いづらいと感じました

ちなみに、「正社員、夜勤OK」という条件であれば、もっと求人を紹介できるということでしたが、それでも派遣求人は少ないのが実態のようです。

未経験・無資格の私の友人もかいご畑を利用した経験がありますが、話を聞くと(2020年8月時点)、「未経験・無資格だと、紹介できる求人がコロナの影響でほとんどなくて、派遣求人に関してはゼロです」と言われたそう。

しかも、紹介された求人は1件のみ(東京で)、時給は1100円(+交通費、処遇改善手当の+30~40円)といった条件で、お世辞にも好条件とは言えなかったということでした。

時給が高めの看護助手(病院)や特養、老健の求人を希望したようでしたが、未経験・無資格で夜勤NGという希望の場合は、かいご畑で紹介できる求人はほとんどなかったそうです。

正社員希望・夜勤可」であれば、紹介される求人数も必然的に増えるそうですが、この条件であれば、かいご畑に限らず、どの転職エージェントでもほぼ100%求人を紹介してもらえます

かいご畑を利用してみて、ネット上の口コミ評判に載っているような「他社よりも求人数が多かった!」という口コミは、正直、信ぴょう性に欠けると感じました

こういった理由から、未経験・無資格の方にはかいご畑はおすすめできません。介護初心者や、就職活動に慣れていないから不安…ということであれば、『マイナビ介護職』と『スマイルサポート介護』の2つだけが唯一、私が利用してきた中では良かったです。

かいご畑に無料登録

かいご畑では本当に希望に合った求人を紹介してくれるの?

かいご畑の公式サイトでは、希望に基づいたヒアリングから「ピッタリな求人をご紹介」を強調していますが、実際のところどうだったのかを解説します。

私の希望条件としては、下の子の保育園の送迎もあるので「夜勤なし、日勤のみ、可能であれば時短、通勤30分以内、子育ての理解がある職場、派遣」という感じで伝えて、求人の幅を狭めたくなかったので「施設形態(特養、デイ、訪問など)」については「希望なし」にしました。

ただ、担当エージェントさんに紹介された2つの求人に関して、「どうしてこの2つの求人が私におすすめなんですか?」と聞いても「ここであれば体への負担も少なくて、働きやすい環境だと思ったので。」と微妙な理由付けをされました。

私の友人(介護未経験・無資格)に関しては、1つの求人しか紹介されていないのに「デイサービスであれば、未経験でも働きやすいですし、〇〇さんのような明るい性格であれば、人間性も生かせると思ったので」と、こちらも微妙な理由で求人紹介されたとのことでした。

そこで、「この求人以外で、紹介できる求人はありませんか?」と聞くと、かいご畑の担当者は、

すみません、現状他にご紹介できそうな求人がなくて、今ご紹介できる求人はこれだけです…

と回答。

利用してみて感じたことは、数少ない手持ちの求人に興味を持たせるために、その人に合わせた上手い理由付けをして応募させようとする、担当エージェントさんの魂胆が見えてしまい、少し興ざめ

個人的には、かいご畑の公式サイトに書かれてあったことと、実際に紹介された求人に大きなギャップを感じたので、納得いかず、「実際、求人のマッチングはどんな感じでやっているんですか?」と聞くと、「お伺いした希望や条件を、弊社のシステムに入力して探しています」との回答がありました。

システムに入力して探している…

「それじゃぁ、求人サイトで探すのと変わらないじゃん!」とツッコミを入れようかと思いましたが、我慢、我慢…

かいご畑の求人検索機能も使ってみましたが…

かいご畑に登録するとすぐに自動返信メールで以下のようなメールが届き、そこに載っているURLから、かいご畑の求人サイトで、どんな求人があるかを自由に検索することができます(社名や住所等は伏せられています)。

登録後に送られてくる求人検索サイトをクリックすると、下のような感じで、自由に条件を変えて、近くにある求人を検索することができます。

実は、かいご畑の面談に行く前に、「どんな求人があるかな~」と希望条件を入力して調べてみると、

こんな感じで「113件」も見つかり、全てみてみましたが、「パート」よりも「派遣」の求人数の方が多く、通勤可能距離内で好条件な求人も5~6件あったので、「良い感じ♪」とウキウキしていたのですが、ふたを開けてみると、「派遣はゼロ、紹介求人はパートの2件だけ」という結果に。

少し勇気を出して、「こちらに来る前にかいご畑の求人検索で、113件の検索結果が出てきたんですが、現状これだけしか紹介できないって、どういうことですか?」と聞いてみると、

恐らく、データが古くなっていて、更新されていないので、最新の情報が反映されていない可能性があります

と上手く逸らされました。

それではと、2か月後、派遣求人の新着はあったか電話で聞いてみると「ありません」と言われてしまい、「あれからしばらく経ちますが、検索数も以前同様まったく変わりませんし、更新されていないということではないんじゃないでしょうか?」と聞いた所、ついに、

どの求人サイトでもそうですが、実際に掲載されている求人は、過去に紹介実績のある求人票が載っていたりするので、検索結果に表示されているのは現在紹介できる求人ではないことがあります。どうしても求人は生ものなので…

と、「実際に掲載されている求人は、過去に紹介実績のある求人票が載っている場合がある」ということをカミングアウト。

かいご畑の求人サイトは、正直、空求人が多いと感じました

最近だと、コロナの影響で、派遣求人が少なくなっているので、派遣に絞って職探しするのであれば、求人数が多い派遣会社に登録するのがおすすめです。

介護系の派遣会社で求人数が多く、時給の高い所は、『スマイルサポート介護』と『スタッフサービス・メディカル』の2つくらいだったので、「派遣で働きたい!」という方は、下の体験談も参考になるかなと思います。

かいご畑の提携先の企業はブラックじゃないの?求人の質は?

かいご畑を利用してみて、悪い事ばかりではありませんでした。一応、紹介されたパート求人(応募はしませんでしたが…)も調べてみましたが、ある程度しっかりした社会福祉法人が運営している介護施設で、給料などの条件面は、他転職エージェントと比較して、少しだけ(+50円ほど)良い条件でした

紹介される求人数は少ないですが、求人の質的には悪くないかなと感じました。

評判・口コミから分かるかいご畑のメリット

かいご畑に登録するメリット

  • #1 無資格/未経験でも求人紹介が可能
  • #2 働きながら無料で資格取得を目指せる「キャリアアップ応援制度」

無資格/未経験でも求人紹介が可能

利用者の評判・口コミからは、かいご畑が「無資格/未経験者」に対しても求人紹介・サポートを積極的に行っていることがうかがえます。

複数ある介護求人サービスの中から「かいご畑」を利用した理由は、ネットで「無資格、未経験でも採用されやすい」と口コミが書き込まれていたからです。

自分は、現在の介護職になるまで別の業種で働いていたため、介護職は全くの未経験、無資格でした。そのため、転職できるか心配していたのですが、かいご畑に登録して求人案件を見てみると「未経験者歓迎などの求人案件を取り扱っているのがとても多い印象」を受けました。

求人案件によっては、「未経験者歓迎」と書いてあっても、面接を受けてると面接官が未経験者だと歓迎しないような空気感を出すところもあったりするのですが、かいご畑が取り扱っていた求人案件を数件面接を受けましたが、どこの施設、会社もそんな対応はなく、本当に未経験者でも歓迎してくれる面接だったのはとてもありがたかったです。

かいご畑で取り扱っていた求人案件で現在働いていますが、良い職場に巡り合えたと感じています。介護求人を探しているならかいご畑がおすすめです。

参照元:介護士求人ひろば


自分は、福祉関係の仕事をする前は別の業種の仕事をしていました。そのため、福祉関係の仕事をするのは未経験だったため、転職先はあるのか心配でしたが、登録した「かいご畑」の担当者さんが、親身になってサポートしてくれたので、とても助かりました。

かいご畑にある求人案件は、未経験、無資格歓迎の求人案件を多く取り扱っており、これから福祉関係の仕事を勉強していきたいと思っている人にはピッタリの介護求人サイトだと感じています。

公開されている求人案件だけではなく、非公開求人も多く取り扱っているため、自分に合った転職先を見つけ出すことができます。自分も、福祉関係の仕事が未経験でも雇ってくれる転職先を見つけ出すことができ、今でも働いています。

担当者は介護資格を所持しているため、専門的なことまで教えてくれ、基本的な質問をしても嫌な顔ひとつせず、丁寧に教えてくれたのはとても好印象でした。個人的にはおすすめの介護求人サイトです。

参照元:介護士求人ひろば

その中でも、かいご畑は全国の多くの施設との間にネットワークを築いているため、無資格/未経験可の求人も多数保有しています。

「介護の仕事に興味はあるけど、未経験だと仕事を紹介してもらえないかも」と不安に思っている人はとくに、かいご畑のサービスがおすすめになるでしょう。

また、経験者向けのキャリアアップ・キャリアチェンジ向けのサポートも行っています

働きながら無料で資格取得が目指せる「キャリアアップ応援制度」

働きながらいろんな資格が取得できる制度があり、キャリアアップも可能です。しかも無料で利用できるのが助かります。自分のような介護未経験の者でも募集している求人を多く抱えていますし、非公開求人も数多くあり、その大半は好条件です。

カウンセラーはこちらの希望をしっかりと聞いてくれて、適切なアドバイスをもらえます。また全く知らなかった業界についての知識や注意点なども教わることができました。
資格の選び方や勉強方法など、何から何まで親切に教えてもらえてありがたかったです。未経験者向きの介護求人サービスという印象です。

紹介された求人には、希望とやや異なる箇所がありましたが、いろんな経験を積ませるため、敢えて紹介したのでしょう。
正社員だけでなく派遣社員もあり、融通のきいた働き方ができそうです。応募する前に職場体験ができるのも良かったです。

参照元:BEST WORK


かいご畑で働き始めてから介護資格を無料で取れることを知って、担当者に連絡後すぐに申し込み。
最短の日程で調整してもらい受講開始。
座学が全てオンラインだったので無駄な移動時間もなく、交通費もかからなかった。

実技も1日だけで全ての研修を修了。
その後1週間程度で資格証も届いて満足です。
ただ一点テキスト代がかかってしまうので、そこが残念でした。

それでも10万円超えの資格を無料で取れるのはありがたい。
しかも働きながらシフトも調整してもらえるのでお金の心配もなし。

参照元:みん評

かいご畑には、働きながら無料で介護資格を取得できる「キャリアアップ応援制度」があります。
介護福祉士受験に必須とされる「実務者研修」と国家資格である「介護福祉士」の受験対策を無料で受けられるのです。

介護・福祉の仕事でスキルや年収をアップさせるにあたって、資格の有無は重要です。
介護福祉士としてのキャリアアップを見据えるうえで、利用しておいて損はない制度でしょう。

なお、無資格から仕事を始めることに不安を感じる人もいるかもしれません。
かいご畑では無料のサポート研修ツール「ほっと倶楽部Web」も提供しています。

かいご畑に無料登録

評判・口コミから分かるかいご畑の注意点

かいご畑のデメリット・注意点

  • #1 担当コーディネーターとの相性が合わないことも
  • #2 希望条件によっては求人を紹介してもらえないこともある

担当コーディネーターとの相性が合わないことも

かいご畑を利用した人の評判・口コミには、「担当コーディネーターとの相性が合わない」という声もありました。

登録してすぐに連絡がありましたが、勤務日数を話すと強い語気で話され気分が悪かったです。 その時点で安心感がないと判断され、話はなかったことに、登録もなしとしてほしいと伝えました。 他に登録し、この話をしたらびっくりされ、条件に合う仕事を提示してくれたので、登録削除して良かったです。

参照元:BEST WORK


正社員で求人紹介をお願いしました。早く新しい所を見つけたいと伝えているのに凄く連絡が遅く、何度も急いでいる旨を伝えても中々連絡が来ないので、担当者に「自分で見つけた方が早いので結構です」と伝えるとその瞬間から連絡の嵐。1日3回はかかってくるし断った瞬間の入れ替わり様。気持ち悪いし腹が立ちます。

少し取らなかったら職場にまで連絡が来たのでメールも知っているのに電話しか無理って余程のことなのかと思いその日連絡するとメールでもいけたやろと思う内容。
以前マイナビのエージェントでも探してもらいましたがレベルが違いすぎて笑いました。マイナビさんが如何に丁寧なのか身に染みました。

参照元:BEST WORK

転職活動を進めていくうえで、担当コーディネーターとの相性は非常に重要です。
「この人とは話しづらい」「気軽に相談できない」など、不満を抱えつつサポートを受けても、良い結果には繋がりにくいでしょう。

また、「話しやすさ」に加え以下の点も確認しておくと、あなたにとって良い担当コーディネーターを見極めるポイントとなるでしょう。

  • キャリア相談に、親身に乗ってくれるか
  • 求人を紹介する際に、おすすめする理由についてきちんと納得できる説明をしてくれるか
  • 目指す職種・企業について詳しいか

特に2つ目の質問については、担当コーディネーターが転職者の希望・性格に合わせた求人選びをしてくれているかどうか、その回答を聞けば判断しやすくなります。

担当コーディネーターのサポートに不満を感じた場合は、担当変更を依頼するのも一つの手です。

希望条件によっては求人を紹介してもらえないこともある

かいご畑では「求人を紹介してもらえなかった」という口コミも見られました。

初めて登録して 感じは良かったが 連絡が遅いし 仕事もなかなか紹介してくれなくて 不安ばっかりだった! あんまり おすすめできないです。 他の派遣さんに登録したら スピーディだし 丁寧で2日で仕事の面接の話までいき 不安も解消されました。

参照元:BEST WORK


登録し電話が来て希望条件などを話その日がちょうど金曜日だったので、「求人を探して来週中には連絡します」との事で切れました。しかし連絡来ず、2週間ぐらい経って「今の現状教えてください。まだ介護の求人探してますか?」と聞かれた。あんなに待たせておいてそれだけ。

「まだ探してます」と言い条件もかなり妥協して伝えると「求人探してみます」と言われたっきり、連絡来ません。
大手の求人サイトでも掲載されてるから、てっきり求人あるのかと思って登録したのに。
無いなら載せないでほしいし、はっきり無いと言ってほしい。

参照元:みん評

これらの意見から想定されるのは、「希望する職種や年収、転職者の経歴によっては紹介できる求人が少なくなる」傾向が、かいご畑にはあるということです。

たとえば、かいご畑では東京や大阪などの都市部に求人が集中していることもあり、地方で転職を検討している場合、求人が少なくなってしまうことが考えられます。
そのような場合、紹介できる人数にも限りがあります。
職歴や希望年収帯によって優先して紹介すべき転職者が他にいたため、紹介されない可能性もあるのです。

こうした傾向はかいご畑特有というより、他の転職サービスでも起こり得る問題でしょう。
「紹介される求人が少ない」と感じた場合は、コーディネーターにその理由を確認してみることをおすすめします。
また、介護系の転職支援サービスはかいご畑のほかにも複数ありますので、並行してサービスに登録しておくことをおすすめします。

POINT!

転職サービスも派遣会社も、多くの人が「複数登録」で利用しています。多くの求人をチェックできる、担当の相性を見極められるといったメリットがあります。

かいご畑を最大限有効活用するための3つのポイント

ここからは、かいご畑のサービスを有効活用するための3つのポイントについて紹介します。

  • #1 理想とする働き方を明確にしておく
  • #2 職場選びは慎重に行おう(可能な限り職場見学を)
  • #3 複数の介護向け転職サイト/エージェントに登録する

理想とする働き方を明確にしておく

かいご畑でサポートを受ける際は、事前に理想の働き方を決めておいた方が、より希望に合致した求人紹介を受けやすくなります。

仕事内容や勤務地、希望年収なども大切ですが、加えて「正社員として働くか、派遣社員として働くか」も明確にしておきましょう。

たとえば先にお伝えしたかいご畑の「キャリアアップ応援制度」を利用する場合は、かいご畑を運営するニッソーネットに派遣社員として登録する必要があります。
また、正社員か派遣社員かによって業務上の立ち位置や業務内容も異なります。

介護業界での正社員・派遣社員の働き方の違い

派遣社員 正社員
雇用期間
(いつまで働くか)
・期間の定めあり(同じ職場で働けるのは最長3年) ・期間の定めなし
働き方
(勤務時間はどうか)
・ある程度自分の希望に沿った時間帯で働くことができる ・シフト制であることが多い(施設による)
・職場によっては、残業が多い場合も
給与・福利厚生
(待遇はどうか)
・派遣会社から給与が支給され、福利厚生も派遣会社のルールが適用される ・勤務先の施設から給与が支給され、福利厚生も施設のルールが適用される

1つの施設で長く働きたいのか、勤務時間はある程度融通が利く働き方がいいのかなど、人によって優先すべき条件は様々でしょう。

初回のコーディネーターとの面談前に、これらの条件について整理しておくことをおすすめします。

職場選びは慎重に行おう(可能な限り職場見学を)

介護の施設(サービス種)はそれぞれ機能や特徴が異なります。
自分に合った職場を選ぶには、これらの違いについて事前に理解しておくことも大切です。

介護施設の種類

介護施設の種類 概要 利用者の介護度目安
デイサービス 「通所系」サービス。主に公的施設、民間企業が運営。デイサービスは、日帰りで、送迎、入浴、機能訓練、交流、食事、レクリエーションなどを行なうところです。
近年では、要介護の状態にならないように、要支援1~2の利用者が積極的にサービスを利用する「介護予防」枠も重要視されています。
要支援1
~要介護5
訪問介護 「訪問系」サービス。主に公的施設、民間企業が運営。自宅に訪問して、身体介護(入浴介助、排泄介助など)や、生活援助(掃除、洗濯、買物代行、調理など)を行ないます。
デイサービスと同様に、自立支援目的で要支援1~2の利用者が積極的にサービスを利用する「介護予防」枠も重要視されています。
要支援1
~要介護5
有料老人ホーム(①介護付き/②住宅型/③健康型) 「入所系」サービス。主に民間企業が運営。
①介護付きは、施設職員の介護サービスを受けます。
②住宅型は、外部のデイサービスや訪問介護と契約してサービスを利用します。
③健康型は、食事や一部の家事支援などがついており、自立している方が利用する施設です。
自立、要支援1~要介護5(施設により条件が異なります)
グループホーム 「入所系」サービス。主に民間企業が運営。認知症の方が対象の、5~9人・1ユニットの共同生活施設です。
認知症の特徴を理解した上での、声掛けや見守りが重要な業務となります。少人数のため、アットホームなイメージの強い介護施設です。
要支援2
~要介護5
介護老人保健施設 「入所系」サービス。主に医療法人や社会福祉法人などが運営する公的施設。リハビリを行いながら自宅復帰を目指す一時入所場所です。
通称「老健」と呼ばれています。常勤の医師が配置されており、その管理のもとリハビリ専門職によるリハビリを実施。
要介護1
~要介護5
特別養護老人ホーム 「入所系」サービス。主に自治体や社会福祉法人が運営する公的施設。医療的な入院治療などが無い限り、最後まで暮らせる入所施設です。
入所条件は要介護3以上で、在宅生活が困難になり、家族に代わって介護を行なう施設です。通称「特養」と呼ばれています。
要介護3
~要介護5

また、応募するにあたっては可能な限り職場見学をさせてもらうと良いでしょう。
かいご畑では担当のコーディネーターを通じ、職場見学の手続きも可能です。

介護職場選びで、チェックするポイントについて詳しく見る

複数の介護向け転職エージェントに登録する

介護・福祉専門の転職エージェントはかいご畑だけではありません。
中にはかいご畑では掲載されていない施設の求人が、他の転職エージェントを通じて紹介してもらえることもあります。

そのため、転職エージェントには複数登録しておくことをおすすめします。

また、別のサービスでそれぞれの担当者からアドバイス・フォローをもらうことで、相性の面も含め「どのサービスが一番自分に適しているか」といった判断軸も持てるようになります。

かいご畑に無料登録

【まとめ】かいご畑は介護職で働きながら資格を取得したい人におすすめ

かいご畑は、未経験や無資格の人でも働ける求人情報が豊富にあり、働きながら介護資格を取得していきたい人にオススメの就職支援サービス。

介護有資格コーディネータから専任サポートを受けつつ、働きながら無料で介護資格を取得できるのは、ここでしか見られない充実したサービスと言えるでしょう。

厚生労働省より全国で162社だけに認可されている優良派遣事業認定を受けていることからも、安心優良なサービスを提供していると言えます。

未経験で介護職に挑戦したい」「資格取得してキャリアアップしていきたい」「今の仕事よりも条件の良い仕事を探したい」、介護求人を探している人すべてにオススメできるサービスです。

かいご畑の利用方法

1.入力フォームからエントリーする

入力フォーム(https://kaigobatake.jp/entry.php)や、「かんたん30秒 無料登録」フォームからエントリーをする。

2.電話での登録も可能

受付時間は、9時30分から21時まで。0120-921-871のフリーダイヤルへの連絡でもエントリーが可能

3.エントリー後に担当者から電話連絡がある

エントリーフォームや電話連絡後に担当者から連絡があるため、希望条件、資格や経験有無を相談してマッチした求人を探してもらう

4.希望条件に合った求人が見つかったら仕事開始

かいご畑に関するQ&A

資格を取るために費用はかかりますか?

無料で資格取得ができます。介護教室を自社運営しているため提供できる独自サービスになります。
かいご畑で仕事が決まった後に資格取得の講座を受講可能。登録時の担当者に資格を取得したい旨を伝えることで、よりスムーズに資格取得が可能になります。

無資格、未経験でも介護職をすることはできますか?

無資格や未経験でも豊富な求人情報から仕事を探すことが出来ます。
厚生労働省や介護事業所より優良業者であると認定されていることと、資格取得サポートが充実しているため、無資格や未経験でも就労可能な求人を多数掲載出来るためです。

ホームページ掲載求人で希望条件が見つからない場合はどうすれば良いですか?

ホームページに掲載されている求人は一部になります。
限定求人や突然の欠員や増員募集など、ホームページに掲載されていない非公開求人も多数あるため、登録後に担当者にくわしい希望条件を相談することが大切でしょう。

かいご畑に登録後、キャンセルや退会は出来ますか?

登録後にキャンセルや退会はもちろん可能。
仕事探しに迷っている、情報収集だけしたい、という人も相談できます。電話での連絡やメール連絡にて自分のタイミングでキャンセルや退会を行うことができるので安心ですね。

「かいご畑はニートでも就職できる」って口コミを見たけど本当?

ニートの方が就職できるかどうかはわかりませんでしたが、かいご畑を運営する株式会社ニーソネットの調査によると、介護事業者のうち60%の担当者が「人柄」と回答しています。また、かいご畑で就職した方のうち、45%が無資格で転職したという調査もあります。このことから、ニートの方でも人柄を認められれば就職できるチャンスがあると言えます。

かいご畑の連絡はしつこい?

連絡の頻度については「しつこい」という口コミがある一方、「返ってこない」という口コミも多くありました。連絡の頻度については担当者や登録された方によっても違いがあるようです。もしも連絡がしつこいと感じた場合は、連絡頻度を落とすように伝えたり、連絡手段をメールに変更したりしましょう。