転職・就職 PR

就活サービス【mikketa】評判や特徴を徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人生の分岐点ともいえる就職活動。

「エントリーや履歴書つくりが続いて疲れた」
「自分に合う企業がわからない」

なかなか終わりが見えない就活に、こんな思いも出てきてしまいますよね。

そんな方におすすめしたいのがスカウト型サービス。
就活を違った視点で進めることができるんです。

今回はその中から、【mikketa】というスカウトサービスサイトの
評判から特徴まで掘り下げてお伝えしていこうと思います。

これからスカウト型サービスを利用しようと思っている方は必見です。

mikketaとは?

mikketaは、株式会社RECCOOが運営するスカウトサービス。
いわゆる「逆求人型サービス」です。
Reccooは日本最大のキャリア支援団体であるエンカレッジと業務提携を結んでいて、キャリア支援を包括的に行っています。

運営会社 株式会社RECCOO(リク―)
所在地 〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南3-3-8 烏山恵比寿ビル
代表取締役CEO 出谷 昌裕
電話番号 03-5725-0406
ホームページ https://mi-kketa.com/?maf=3516_2856101.50594.0..1583679788.1632057576

mikketaは、2021年にサービスをリリースしているので、知名度や会員数はそこまで高くありません。
しかし、エンカレッジを提携していることを見ればわかるように、信頼度の高いサービスです。

mikketaの評判は?

mikketaについて評判・口コミを調べてみましたが、信憑性のあるものを見つけることができませんでした。

先ほどもいったように、mikketaは2021年にサービスがスタートされているので、利用者や内定者がまだほとんどいないことが原因としてあげられます。

新サービスということもあって注目が徐々に集まってきているので、今後口コミや評判が出てくることは間違いないでしょう。

 

また、利用者が少ないからこそチャンスでもあります。

利用者が多いサービスは、利用者の中に埋まってしまって企業に見つけてもらえる確率も必然的に低くなってしまいます。

登録者が少ないうちに利用を始めれば、有名企業にスカウトしてもらえる可能性も高くなるので、利用を検討するのもよさそうです。

 

ここでmikketaの使い方も見ていきましょう。

STEP1 基本情報の登録

まずは基本情報の登録を行います。
名前・性別・電話番号・メールアドレスなどを入力しましょう。
その後、メールが届きさらに詳細情報を入力していきます。

STEP2 自分のプロフィールを作成

一通り情報の入力が終わったら、自分のプロフィールを作成していきます。
履歴書のように自分の経験や自己アピールなど、企業の方が見定めるポイントになるので気合いを入れて作成していきましょう。

STEP3 自分から気になる会社にアピール

大抵の逆求人サービスはSTEP2までやって待つだけですが、mikketaは自分からも企業を気になるリストに追加することができます。
興味を持っているというアピールになるので利用してみましょう。

たったこれだけで大企業からスカウトが来るかもしれないとなると、やらない理由が見つかりませんね。

mikketaの特徴とメリット

mikketaの特徴

有名企業が多数登録している

mikketaの大きな特徴として、Amazonやネスレといった外資系の企業から、アサヒ、ユニチャームといった日本を代表する企業まで、多くの有名企業が登録されているという点があります。
逆求人サービスは、興味がある企業が登録されていないと意味がないので、これは大きなポイントになるといえるでしょう。

 

性格、能力検査が無料で受けられる

mikketaに登録すると、性格検査と能力検査を無料で受けることができます。
本来ならお金と時間がかかる検査ですが、mikketaでは完全無料で受けることが可能です。
自分の潜在的な思考や性格を知ることは就職活動に大いに役立つことでしょう。

 

自分から企業にアピールできる

mikketaの特徴として、自分から企業にアピールできるアプローチ機能がついていることがあげられます。
この機能は逆求人サイトの中でも珍しいポイント。
自分の経歴に自信がない学生も、自分からアピールすることで、憧れの企業から反応をもらえるかもしれません。

mikketaのメリット

自分に合った企業と出会える

mikketaは、自分のプロフィールを充実させることから始まります。
自分の経験や自己ピーアールを企業の方に読んでもらえ、企業側からこのような人が欲しいという前提で反応がもらえます。
自分が赴く就活とはまた違った視点で、さらに自分に合った企業に出会うことができるのではないでしょうか。

 

お祝い金がもらえる

mikketaを通して内定・入社となった場合、お祝い金をもらうことができます。
内容は、Amazonkギフト券10,000円分。
内定も決まってお祝い金までもらえるなんてとても嬉しいですよね。

 

まとめ

いかがでしたか?

mikketaは2021年にリリースされた駆け出しのサービス。

まだ利用者が少ないだけに、たくさんのチャンスが転がっていそうです。
就活が思うように進んでいない方は、並行してぜひ登録しておきたいサービスになっています。