未分類 PR

できるビジネスマンが教える!ビジネスマンの勝者に多い“アウトプット優先║スキルアップする方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スキルアップに必ずでてくる「インプット」と「アウトプット」ですが、この比率は意見が分かれています。しかし、“大人”になりビジネス(ネットも含め)で成功するためには「アウトプット」優先が必要だといいます。本当のアウトプット方法と、その効果にせまります。ビジネスで成功している人のほとんどは「やってみよう」のアウトプット型だといいます。あなたも今日から正しいアウトプットを行ってみませんか?

アウトプットとは

アウトプットが遅い、アウトプットが出来ていない、といった指摘を上司などから受けて、意味が分からずに困ったことはありませんか。

まずは重要なビジネススキルの一つであるアウトプットの定義や意味について確認しましょう。

英語では「生産力・出力」という意味

アウトプット(英:output)とは、産出、生産高、生産品を意味する英語です。

increase output(生産高を高める)やa total output(総生産高)、output data(コンピュータの出力データ)といった使われ方をします。

日本では一般的に「生み出す・発信する」という意味で使われる

日本語の文脈で「アウトプット」という言葉が出てくる時は、英語の本来の意味とは少し違ったニュアンスを持ちます。

日本においてはアウトプットとは「生み出す・発信する」という意味で使われることが一般的です。

例えば自分の能力を生かして何かの価値や成果を生み出したり、自分の持っている知識を外部に発信したりすることがアウトプットに当たります。

「アウトカム」と同じ意味として使われる場合もある

アウトプットとよく似た意味を持つ言葉にアウトカム(英:outcome)があります。

英語のアウトカムとは「結果・成果」という意味を持ち、日本語の文脈では英語と同じく「成果・実績・効果」という意味があります。

アウトプットの違いとしては、アウトプットが出力結果そのものを指すのに対して、アウトカムはその出力結果を元にして獲得した成果や効果を指します。

つまり、アウトプットは何かの処理によって勝手に出てくる一方、アウトカムはその結果を元にさらに考えたり、行動を取ることで得られるものということです。

アウトプットの対義語はインプット

アウトプットの対義語は「インプット(英:input)」で、これは何かの知識や経験、スキルを自身に取り入れる・学習することを指します。

何かをアウトプットするためには、まずその元となる知識やスキルをインプットする必要があります。

また、ビジネスにおいては、インプットした知識は外部に見える形でアウトプットされることで初めて意味を持つと言えます。

スキルアップのための「アウトプット」とは活用すること!

次にスキルアップのための「アウトプット」という意味についてですが、一般的には「出す」という意味になりますが、この場合の「アウトプット」とは自分の中に「インプット」したものを「アウトプット」すると思って頂ければいいと思います。 せっかくスキルアップしたものを外に掃き出して活用していく、実践していくという意味です。ここでは「インプット」と「アウトプット」の両面を考えなければならないという事について考えてみたいと思います。

「インプット」と「アウトプット」の両面を考える

「インプット」と「アウトプット」は一緒に考えなければならないのではないのか、「インプット」があれば当然のように「アウトプット」として出すことが必要ではないかと言うことです。 スキルアップのためにセミナーに参加したり、技術を習得したりしたならば、それを「アウトプット」することも同時に考えてみることを勧めるものです。

 

スキルアップするための「インプット」とは自分の中に蓄積すること!

自分のスキルアップを図っていくことは仕事をする上でとても必要なことですよね。その際にスキルアップのために「インプット」をするとは、色々な知識や情報、スキルを自分の中に取り入れて習得していくことを示しています。 色々な機会でセミナーや講習会に参加したり、専門資格を習得して行ったりすることが「インプット」につながっていくということです。 毎日の日々の仕事の中でも新しい事や新分野にチャレンジしたりすることで自分の中に様々な知識、情報、スキルが「インプット」されていくということになります。

スキルアップのための「アウトプット」とは活用すること!

次にスキルアップのための「アウトプット」という意味についてですが、一般的には「出す」という意味になりますが、この場合の「アウトプット」とは自分の中に「インプット」したものを「アウトプット」すると思って頂ければいいと思います。 せっかくスキルアップしたものを外に掃き出して活用していく、実践していくという意味です。ここでは「インプット」と「アウトプット」の両面を考えなければならないという事について考えてみたいと思います。

「インプット」と「アウトプット」の両面を考える

「インプット」と「アウトプット」は一緒に考えなければならないのではないのか、「インプット」があれば当然のように「アウトプット」として出すことが必要ではないかと言うことです。 スキルアップのためにセミナーに参加したり、技術を習得したりしたならば、それを「アウトプット」することも同時に考えてみることを勧めるものです。

「アウトプット」を前提とした「インプット」が大切!

しかも「インプット」する際は、「アウトプット」を前提に行うことが大事で、どういう風に「アウトプット」したいから、どんなスキルを今自分の身に付けたらいいのかと考えることを大切にしましょうという考え方になります。 例えば、最近では日本で見かける外国人も多く外国語での様々なサービスが必要になっていますのでそれを充実させなければいけなくなってきています。外国語の重要性なども高まっています。それらを考えて外国語をもっと習得するスキルアップの「インプット」を目指す人も多いことと思います。 それは、実際の職場で外国語のサービスする「アウトプット」の場面を想定して「インプット」をするスキルアップとなります。

スキルアップの「インプット」で目指すものはきちんと「アウトプット」できるかどうか

よく資格や講座を受けてスキルアップしてもそれが実際にはほとんど「アウトプット」されることがないことも多いのも事実です。 その場では確かに自分はスキルアップしているのですが、それを活用する場がないために使われないスキルが出てきてやがてそのスキルが停滞していくということも多く聞かれます。

「インプット」したスキルの精度も大切!

また、「インプット」したスキルアップが本当に使われるかどうかはそのスキルアップの精度にもよります。きちんと仕事として使われるような「アウトプット」できるものとしての評価が大事です。 例えば英語を習得してスキルアップしてもそれが本当に仕事や営業に使えるのかと言った精度も問題となってきます。

アウトプットの種類

日本語の文脈では生み出す・発信するというアウトプットは、大きく「話す」「書く」「行動する」の3つに分類できることができます。

それぞれの意味について以下で詳しく解説していきます。

誰かに話す

「昨日見たテレビの内容を友だちに話す」「本などで得た知識を元に誰かに何かを教える」「野球の試合結果を解説する」などの「話す」は多くの人が日常的に行っているアウトプットです。

学生時代、授業で聞いた話はすぐに忘れてしまいがちなのに、友達にそれを解説すると頭に残りやすかった、という経験はありませんか。

これは、自らの経験や知識を他者に話すことで、その記憶がより定着しやすくなるためです。つまり、アウトプットはインプットをより強くする効果もあると言えます。

文章を書く

日々の体験を日記やブログとして文字に残す、聞いた話をノートにまとめるなど、書き出すこともアウトプットの1つです。

「話す」のアウトプットと同様、「書く」アウトプットも記憶の定着化(インプット)に役立ちます。

せっかくビジネス書やノウハウ本を読んでも内容をすぐに忘れてしまう、という人は、読んだ内容を文字にすると良いでしょう。

また、書いた文章はブログやSNSなど他者が読める状態にすることも効果的です。

「読まれる」というプレッシャーやその内容へのフィードバック(コメントなど他者からの反応)がより質のよいアウトプットにつながります。

行動に移す

「話す」「書く」よりもさらに一つレベルの高いアウトプットが「行動」です。

例えば断捨離をしたいと思い、いくらインターネットでその方法を調べたとしても、実践してみないと断捨離のスキルは身につきません。

また、業務効率化の方法をいくら本やセミナーで学んだとしても、実際にそれをやらなければ意味はありません。

インプットした内容を元にアウトプットすることで、ただ「知っている」状態から「出来る」状態にすることが可能なのです。

アウトプットが苦手な人の特徴

アウトプットが出来ていない、もっとアウトプットが出来るように努力しろ、と言われてしまう人には、どのような特徴があるのでしょうか。

まずはどのような性格的な一面があなたのアウトプットを妨げているのかを知ることで、適切な対処方法を知ることができます。

そもそもインプットする量が足りていない

アウトプットが出来ない大きな原因は、そもそものインプット不足です。

これは、インプットの量が足りていない、あるいはインプットの方法が間違っている(インプットをしたつもりになっている)という2つのケースが考えられます。

量が足りていない場合について、そもそもインプットをする気がない、インプットをする必要性を感じていない、などが背景としてあります。

また、話を聞いてわかったつもりでいたが、いざその内容を別の誰かに説明しろと言われて、実はよく分かっていなかったことに気づいた、という経験はありませんか。

本を読んだり、話を聞いたりすることでインプットした「つもり」になっただけで、理解していなかったことが背景にあります。

自分の発言や行動に自信がない

インプットの量や質に問題はないがアウトプットが苦手という人は、自分が持っている知識やスキルに自信がなかったり、他者の視線や評価を気にしすぎたりすることが原因である可能性があります。

例えば、同僚や友人など自分と同じくらいの知識を持っている人に何かを教えることは出来ても、上司や年配者など自分よりも多くの知識・経験を持つ人には話しづらい、といった経験はありませんか。

同じインプットであっても、相手や状況によってはアウトプットが難しいのは、その発言・行動にどこか自信を持てていないことが背景にあるのです。

ボキャブラリーが少ない

アウトプットの「書く」「話す」には、豊富なボキャブラリーが必要です。

子供に日記には「楽しかった」「暑かった」などの単純な感想が多いのに対して、大人が書く日記にはその日あった出来事や感情が詳細に書かれています。

これはボキャブラリーの量の違いが理由の1つなのです。

インプットするだけで満足している

アウトプットが苦手な人の中には、アウトプットの必要性を感じていない人やインプットするだけで満足している人もいます。

昔ながらの職人が「仕事は見て覚えろ」と言っているようなイメージがありますが、こういった人はまさにこのタイプです。

自分の持っている知識やスキルを人に教えて他人の成長に貢献したり、それらを披露して自身の評価を上げたりすることに消極的な人も、いざアウトプットしようとすると上手くできない、という傾向があります。

インプット」したら「アウトプット」する習慣を作る

最初から「アウトプット」の場面を想定してそこで使えるような「インプット」を行うこと、そして「インプット」したスキルを必ずどんな形かで「アウトプット」する機会を作ることが大事と言えます。待っていてもそんな機会がないこともあるからです。 仕事上では自分で積極的に「アウトプット」する機会を作ることも大事だということになります。率先して例えば外国人が来たら対応するよう心掛けたり、外国人向けのリーフレットづくりを自分で提案して作成するなど自分から「アウトプット」できる機会を作っていくことも必要です。実際の機会を自ら設けていくことです。

これまでは「アウトプット」する機会が少ないのが現状

実際言って、「インプット」する機会と「アウトプット」する機会を比べると、「インプット」をする機会は探せば結構ありますが、「アウトプット」する機会はそんなにはないのが現状だったのではないでしょうか。 例えば英語のスキルを上げたとしてもそれ程活用できる機会が少ない、職場でも活用できないと言ったことがこれまでは多く聞かれてきました。「アウトプット」する場の少なさを嘆く人が多かったのも現状です。

これからは多様な「アウトプット」の機会も!

ただ、これからはグローバル社会ですのでそんなことも少なくなり、また英語だけでも難しく様々な言語を学ぶ必要も生まれて来ています。 これからは他の面でも「アウトプット」をする機会もこれまでとは違った多用な場面が出てきそうです。探せばいろいろな「アウトプット」の機会が見つけやすい時代になるのではないでしょうか。