転職・就職 PR

評判が知りたい!リアルジョブ介護の口コミ・評判を解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
■リアルジョブ介護の口コミが知りたい。 

■リアルジョブ介護はどんなサポートを受けることができるの?

■利用して失敗したくないから詳しく知りたい。

そんな悩みにお答えします。

 

リアルジョブ介護は、介護・医療に特化した介護職専門の転職サイトです。

そして、求人紹介や面接対策、入職後のアフターフォローまで、転職者を手厚くサポートしてくれます。

 

この記事では、口コミサイトから集めたリアルジョブ介護の口コミを紹介するだけでなく、利用するメリット・デメリットまで解説していきます。

この記事を読めば、リアルジョブ介護がどんなサービスなのか、そして利用すべきエージェントなのか判断できる内容となっています。

リアルジョブ介護の基本情報と求人情報を深掘り!

✓リアルジョブ介護の基本情報

公式サイト https://job.cu-bo.jp/
求人数 18783
非公開求人数 あり
対象地域 全国
対応年代 20代 30代 40代 50代
雇用形態 正社員、パート、派遣
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、管理者
運営会社 株式会社キューボ

リアルジョブ介護は、介護に特化した転職エージェントです。

常勤だけでなく、パート、派遣などさまざまな雇用形態の求人を扱っています。

求人も19000件以上と豊富です。

 

そのため、「自宅から近い勤務先を見つけたい」「自分のペースで働きたい」「お給料をアップしたい」などの求職者への要望にも応えてくれるエージェントです。

 

それでは、リアルジョブ介護の求人について深掘りしていきます。

雇用形態別の求人率

リアルジョブ介護の雇用形態別の求人率はこちらです。

 

雇用形態 求人数
正社員 7676
パート 3563
派遣 6862
紹介予定派遣 875

リアルジョブ介護は、正社員やパートだけでなく、派遣の求人も扱っています。

そのため、「短期で働きたい」「すき間時間を利用して介護の仕事がしたい」といった方のニーズにも答えてくれます。

 

職種別の求人率

リアルジョブ介護の職種別の求人率はこちらです。

 

職種 求人数
ヘルパー・介護職 13130
生活相談員 1154
管理者 720
ケアマネージャー 1870

リアルジョブ介護の求人の8割近くが介護職・ヘルパーの求人です。

なので、介護職・ヘルパーとして仕事を探している方は、多くの選択肢から選ぶことができます。

 

それ以外でも、グラフに掲載されている職種なら、求人を扱っているので、専門コンサルタントに相談してみるといいと思います。

 

施設形態別の求人率

リアルジョブ介護の施設形態別の求人率はこちらです。

施設形態 求人数
特別養護老人ホーム(特養) 3640
有料老人ホーム 5680
老人保健施設(老健) 1114
デイサービス 2012
訪問介護 1180
グループホーム 1554
サ高住 548
障害者施設 65

リアルジョブ介護では、特養や老健といった入所系だけでなく、デイサービスや訪問などの在宅系まで、さまざまな施設形態の求人を扱っています。

 

サポート地域別の求人率

リアルジョブ介護のサポート地域別の求人率はこちらです。

サポート地域 求人数
北海道・東北 170
関東 14830
中部 58
関西 3430
中国・四国 0
九州・沖縄 164

リアルジョブ介護の求人は、関東に集まっています。

なので、関東では、多くの選択肢があります。

とはいえ、他の地域で求人がないわけではないので、専門コンサルタントに相談してみるといいです。

リアルジョブ介護公式サイト

リアルジョブ介護を他社3社と比較してみた

ここでは、リアルジョブ介護を「求人数」「求人の質」「口コミ」「サービス内容」をもとに、他の介護に特化したエージェント3社と比較しました。

他社と比較することでリアルジョブ介護が、利用すべきエージェントか判断する材料となりますので、ぜひ参考にしてください。

 

リアルジョブ介護 きらケア マイナビ介護 介護ワーカー
求人数 18783 64085 51083 74581
拠点数 4 13 23 17
求人の質
サービス内容
口コミ

リアルジョブ介護は、他社と比較すると求人数は少なめで、主に首都圏の求人を多くもっています。

なので、地方での転職活動には不向きなエージェントです。

 

また、正規・非正規だけでなく、派遣の求人も扱っています。

なので、「短期で働きたい」「いろんな施設で介護の経験をつみたい」などのニーズにも答えてくれます。

 

リアルジョブ介護の口コミは見当たらない

現状、リアルジョブ介護の口コミは見当たりませんでした。

口コミサイトやSNSなどを調べましたが、一件もありません。

 

まだまだ利用者数が少ないことからだと思われます。

利用者数が増えれば、口コミも増えるはずなので、今後追記していきます。

リアルジョブ介護公式サイト

リアルジョブ介護の3つのメリット

つづいて、リアルジョブ介護の3つのメリットを解説します。

リアルジョブ介護のメリット

・スピーディに対応してくれる

・専門コンサルタントの手厚いサポートが受けられる

・自分のペースで働ける

リアルジョブ介護を利用すれば、こういったメリットがあります。

 

それでは、詳しく見ていきましょう。

 

スピーディに対応してくれる

リアルジョブ介護の専門コンサルタントは、求人紹介から面接の日程調整や入職日まで、スピーディに対応してくれます。

そのため、早ければ一ヶ月以内で新しい職場が決まることもあります。

 

なので、「できるだけ早く新しい職場を決めたい」「無職の期間を作りたくない」といった方には、リアルジョブ介護がおすすめです。

 

専門コンサルタントの手厚いサポートが受けられる

リアルジョブ介護の専門コンサルタントは、求人紹介から面接対策、入職後のアフターフォローまで、手厚くサポートしてくれます。

また、介護業界に精通しているので、転職の悩みにも適切なアドバイスがもらえます。

 

自分のペースで働ける

「自分のペースで働きたい」「すきま時間を利用して働きたい」方には、リアルジョブ介護はおすすめです。

なぜなら、リアルジョブ介護は、派遣の求人も扱っているので、短期で働く、短い時間で働ける求人も多くもっています。

 

リアルジョブ介護の2つのデメリット

リアルジョブ介護には、メリットだけでなく、デメリットももちろんあります。

ここでは、リアルジョブ介護の2つのデメリットを解説します。

リアルジョブ介護の2つのデメリット

・地方の求人が少ない

・知名度が低い

 

それでは、一つずつ解説します。

 

地方の求人が少ない

リアルジョブ介護の求人は、首都圏に集中しているので、地方だと求人がない地域もあります。

そのため、地方で転職活動する方には、満足できる選択肢がない場合があります。

 

もし十分な求人を紹介してもらえなかった時は、他のエージェントを併用しましょう。

 

知名度が低い

先ほども言いましたが、リアルジョブ介護の知名度はまだまだ低いです。

そのため、口コミもまだありません。

 

そのため、リアルジョブ介護の情報を仕入れにくいのが、デメリットです。

とはいえ、無料で利用できるし、使ってみて合わなければ、退会すればいいわけなので、試しに登録してみるのもアリです。

リアルジョブ介護がおすすめな人

下記のとおり。

  • レアな転職サイトを使ってみたい人
  • 正社員か派遣かで迷っている人
  • 介護職に興味のある未経験者
  • なるはやで転職したい人
  • ダブルワークがしたい人

それぞれ順番に解説していきます。

リアルジョブ介護がおすすめな人(1):レアな転職サイトを使ってみたい人

繰り返しになりますがまだ利用者からの評価がついていない転職サイトですから可能性は未知数です。

大手に飽きた人や新しいもの好きの人にはピッタリです。

リアルジョブ介護がおすすめな人(2):正社員か派遣かで迷っている人

正社員、派遣どちらも扱っていますのでそこらへんの提案力も優れていそうです。
迷ってる段階から相談できるのでとりあえず登録しておくのも良さそうですね。

リアルジョブ介護がおすすめな人(3):介護職に興味のある未経験者

無資格、未経験者にもしっかりと対応してくれているので「これから介護をしてみたい!」という人にもおすすめです。

リアルジョブ介護がおすすめな人(4):なるはやで転職したい人

新着情報を頻度高く更新していますし、スピード転職のサポートも得意としているようなので「とりあえずすぐ働きたい!」という人にもおすすめです。

リアルジョブ介護がおすすめな人(5):ダブルワークがしたい人

ライフスタイルに合わせて効率的に介護の仕事がしたい!という人にもおすすめです。

週2からの勤務でOKみたいです。
この部分は看護師さんなんかにもおすすめですね。

よくある質問:無資格でもOK?

もちろんYESです。
無資格、未経験者でも手厚くサポートしてくれるみたいです。

転職サイトの中には有資格者限定のものも存在しますので、初めて介護業界に飛び込もうとしている人に優しい転職サイトと言えますね。

リアルジョブ介護のメリットをまとめてみます。

 リアルジョブ介護の7つのメリット

  • 無資格・未経験でもOK
  • 幅広い年齢層に対応
  • 日払い・週払いOK
  • 週2勤務からでOK
  • LINEで相談できる
  • スピード特化
  • 登録が簡単

リアルジョブ介護の利用方法

 

  • 手順①:1分で登録
  • 手順②:担当者の連絡を待つ
  • 手順③:求人の紹介を待つ

上記のとおり。
3つのステップで利用できます。サクッと解説していきます。

リアルジョブ介護利用の流れ(1):1分で登録

登録方法を見ていきましょう。

今の就業状況と保有資格にチェックを入れて‥

エリア、名前、生年月日、電話番号、アドレスを入れて完了です。
実際にぼくもやってみましたが1分掛からなかったですね。

リアルジョブ介護利用の流れ(2):担当者の連絡を待つ

登録が完了すると、担当のアドバイザーから連絡が来ますがそんなに構えなくて大丈夫っぽいですね。

電話だと15分くらいのヒアリングになりみたいですね。

リアルジョブ介護利用の流れ(3):求人の紹介を待つ

あとは希望にあった求人を探してきてくれるので待つだけ。
最初の登録以外は全部受け身でただ待つだけ。

またそんなに急いで無い場合はその旨も伝えたほうがいいですね。
今はwebでの面接も行っているそうです。

補足:転職サイトは複数登録がマスト

転職サイトは保険のためにももう1〜2個くらい登録しておきましょう。
さらに安心できるし選択肢が広ががります。

利用しながら比較もできますし、万が一自分と合わなければ退会すればOKなので。
介護系に強い転職サイトを下記の記事でまとめましたので参考にどうぞ。